■流雪溝
流雪溝道路に堆雪した雪や屋根雪 などの処理に困る場所で有効な手段となっているのが「流雪溝」です。人力で水路に雪を投げ入れて流してしまいます。ネットワークを広げるとさらに効果があ がります。
■消雪施設(消雪パイプ)
消雪パイプ道路に埋設した送水管と ノズルを通して、ポンプで汲み上げた地下水などを散水して、路面上の雪を消雪するものです。
■アーケード
アーケード冬に人々の歩く道を確 保する方法で、雪国の人々の知恵として残っている「雁木」。雪国の人々の知恵は「アーケード」として今に活かされています。
■融雪施設(無散水方式)
無散水地下水が持っている熱エネ ルギーを利用して雪を融かすという方法は、「散水消雪パイプ」と共通していますが、路面上の雪に直接地下水を散水して雪を融かすのではなく、路面の下に埋 め込まれたパイプに地下水を循環させ、熱エネルギーだけを取り出し、路面を暖めて雪を融かす方法です。地下水は再び地中に戻します。
■融雪施設(ヒートパイプ方式)
ヒートパイプヒートパイプ方式と は、熱伝導の極めて大きい液体や気体などを密封した特殊なパイプを路面に埋め込み、地熱や地下水熱など自然の熱エネルギーを利用して、路面を暖めて雪を融 かす方法です。。
■融雪施設(電熱方式)
電熱電熱方式とは、路面の一定の 深さに埋め込まれた電熱線に電気を通し、電気エネルギーを熱エネルギーに交換することで路面を暖めて雪を融かす方法です。

雪と北陸 雪対策 アドバイス