すずなりSuzunari


 [概要]

路線名:
所在地:
電話:
開設時間:

休館日:
駅長名:
管理主体:

主要地方道 蛸島港線
石川県珠洲市野々江町シ部15番地
0768-82-4688
8:30
17:00(すずなり市場)
(トイレは常時利用可)
年中無休
重政靖之
珠洲市

 

案内MAP


大きな地図で見る


道の駅アクセス情報


●金沢方面から能登有料道路+珠洲道路経由約2時間30

●輪島方面から国道249号経由 約50

 


近隣の「道の駅」


すず塩田村桜峠狼煙

ようこそすずなりへ

 珠洲市のお土産品をまとめて買うならココ。天然塩や珠洲焼、珪藻土コンロ、いも菓子などの特産品や新鮮な野菜などを販売しています。
 また、珠洲市のパンフレットなど観光に関するさまざまな情報を提供していますので、気軽にお立ち寄りください。
周辺には、多目的に利用できるイベント広場や隣接した芝生広場ではスポーツ等が楽しめます。


駐車場   


43台
(大型車2台、
普通車39台、
身障者2台)

電 話  


1台

お手洗い


男性:6器
女性:5器

身障者用設備


トイレ1器


店舗・売店


すずなり市場
【開】(3月〜10月)83018:00
     
11月〜2月)9:0017:00
・ 特産品コーナー
地元の採れたて新鮮野菜を販売しています。
・ お土産コーナー
珠洲焼、珪藻土コンロ、いも菓子など
 

情報コーナー


道路情報施設
情報:バス待合所・情報コーナー
【開】6:0020:00
・ 道路情報や近隣の「道の駅」、観光、医療情報などを情報端末や掲示板、パンフレットなどで提供しています。
  

公園


のと鉄道記念広場
・芝生広場など

・鉢ヶ崎海水浴場(5km
 県内有数の透明度を誇る青い海。まさに白砂青松という表現がぴったりの、遠浅で波静かな海岸で、「日本の渚・百選」にも選定されています。
 

・珠洲焼資料館(5km
 平安時代末期から室町時代にかけて作られ、現代に復興された珠洲焼は、灰黒色の素朴で力強い造形美が魅力の古陶です。

・見附島(6km
 海岸のすぐ目の前に浮かび能登のシンボルとして知られる見附島。その姿が軍艦に見えることから、別名軍艦島とも呼ばれています。

・禄剛埼灯台(14km
 明治16年にイギリス人による設計で造られた白亜の灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれています。能登半島の最先端に立っており、海から昇る朝日と海に沈む夕日を同じ場所で見られることで有名です。

・すず塩田村(36km
 日本で唯一珠洲の仁江海岸で受け継がれてきた「揚げ浜式」による塩づくりを体験できる塩田と塩の総合資料館「揚浜館」があります。

53日〜4日:大谷川鯉のぼりフェスティバル
 大谷川の河口付近に約450本の鯉のぼりが泳ぎます。空には大小色とりどり見事な鯉の勇姿が壮観な眺めです。また、バーベキューや地場産品の販売、鯉恋結婚式なども行われます。

8月上旬:ちょんがりまつり
 同日には、珠洲まつりの開幕式も行われ、音楽パレード、マーチングドリル、各種踊りなどが開催される。夜には高さ16mの燈籠山の周りでちょんがり踊りが行われます。

8月第3土、日曜日:トライアスロン珠洲大会
 全国から多くの鉄人が集い、珠洲の美しい自然を舞台に水泳、自転車、ランニングで、過酷なレースを繰り広げます。

2月中旬:食祭「珠洲まるかじり」〜能登の先っちょ、冬ごっつぉ〜
 珠洲の食材や郷土料理をテーマとしたイベント。郷土料理バイキング、海鮮料理コーナー、大鍋、能登杜氏新酒ブースなど珠洲の冬のごっつぉが盛だくさん。