里山里海で暖かい交流
狼煙Noroshi


 [概要]

路線名:
所在地:
電話:
開設時間:

休館日:
駅長名:
管理主体:

主要地方道 大谷狼煙飯田線
珠洲市狼煙町テ部1番地1
0768-86-2525
8:30
17:00(交流施設狼煙)
(トイレは常時利用可)
年末年始(1231日〜14日)
新弘之
珠洲市


案内MAP


大きな地図で見る


道の駅アクセス情報


●金沢方面から能登有料道路+珠洲道路経由 
  約2時間40
●能登空港から珠洲道路経由 約55
●輪島方面から国道249号経由 約50

 


近隣の「道の駅」


すず塩田村桜峠すずなり


関連リンク


道の駅 狼煙

ようこそ狼煙へ

 能登半島の最先端に位置する狼煙には、観光スポットとなる禄剛埼(ろっこうざき)灯台があり、展望台から眺める日本海は雄大で、佐渡から立山連峰まで180度のパノラマが楽しめます。
 交流施設「狼煙」では、地元特産品である大浜大豆を使用した豆腐を始め、里山里海の食材や手作り工芸品など販売しております。さらに店内の体験交流室においては、「豆腐」づくりや「きなこ」づくり体験ができます。
※詳しくは、交流施設狼煙まで
 


駐車場   


112台
大型車5台
普通車106台
身障者1台

電 話  


1台

お手洗い


男性:9器
女性:6器

身障者用設備


トイレ2器


店舗・売店


直売所
【開】8:3017:00
・体験交流コーナー
 手作り豆腐体験をはじめ昔からの地元に伝わる風習(文化)を体験できます。
・特産品コーナー
 地豆大浜大豆と珠洲天然にがりを使用した、こだわり豆腐が味わえます。
・ソフトクリームコーナー、お土産コーナー
 

情報コーナー


道路情報施設
【開】8:3017:00
・道路情報や近隣の「道の駅」、観光、医療情報などを情報端末や掲示板、パンフレットなどで提供しています。

 ・木ノ浦県民休暇村(6km
 野営場、オートキャンプ場、テニスコートなどがあります。木の浦海岸の澄んだ海と入り組んだ岩礁地帯は海中公園に指定され、スキューバダイビングや釣りのスポットになっています。周辺には千本椿と呼ばれるヤブ椿の郡生地があり、2月〜4月にかけて真っ赤な花が咲き誇ります。

・鉢ヶ崎海水浴場(13km
 県内有数の透明度を誇る青い海。まさに白砂青松という表現がぴったりの、遠浅で波静かな海岸で、「日本の渚・百選」にも選定されています。

・すず焼資料館(13km
 平安時代末期から室町時代にかけて作られ、現代に復興された珠洲焼は、灰黒色の素朴で力強い造形美が魅力の古陶です。

・すず塩田村(22km
 日本で唯一珠洲の仁江海岸で受け継がれてきた「揚げ浜式」による塩づくりを体験できる塩田と塩の総合資料館「揚浜館」があります。

53日〜4日:大谷川鯉のぼりフェスティバル
 大谷川の河口付近に約450本の鯉のぼりが泳ぎます。空には大小色とりどり見事な鯉の勇姿が壮観な眺めです。また、バーベキューや地場産品の販売、鯉恋結婚式なども行われます。

813日:砂取節まつり
 揚げ浜塩田の労働者たちに唄いつがれた哀調を帯びた砂取   節にあわせ、能登の夏を名残りつつ、塩の香を満喫しながら踊ります。

8月第3土、日曜日:トライアスロン珠洲大会
 全国から多くの鉄人が集い、珠洲の美しい自然を舞台に水泳、自転車、ランニングで、過酷なレースを繰り広げます。

10月第1日曜日:岬自然歩道を歩こう大会
 毎年10月に開催されているウォーキング大会。岩礁地帯や自然林、砂浜など変化に富んだ岬自然歩道を歩いて、雄大な自然を満喫できます。「美しい日本の歩きたくなる道500選」にも選定されています。

10月上旬 三崎町寺家の秋祭り
 日本最大のキリコが登場する須須(すず)神社の秋祭り。最大のものは、高さ16m、重さ4t、屋根の大きさが約12畳もあります。