[トップページへ]


 河川は大気、海洋を含んだ地球規模での水の循環系の重要な構成要素です。 それと同時に、この水の流れは、土砂をはじめとする様々な物質を運ぶ物質 循環系ともなっています。
 北陸地域は、日本でも有数の多雨多雪地帯であり、この雨と雪によっても たら される多量の水は、豊かで清らかな河川の流れとなって、大地を潤していま す。また、河川の上流部で生産された土砂は、河川の水の力によって下流に 運ばれ、豊かな実りをもたらす扇状地や沖積平野、さらには白砂青松の海岸 線を形成してきました。
 このような水や土の恵みを受ける一方で、ひとたび大雨になると、山は崩 壊し、洪水や河川に流れこんだ多量の土砂は、しばしば氾濫して、大きな災 害を引き起こします。
 とりわけ、北陸地域は、北アルプスに代表される火山地域や荒廃地域が上 流に広がり、流路が短く勾配が急な河川が多いことから、多量の土砂が、大 きなエネルギーを持って流れ出て、被害をより大きなものとする原因となっ ています。
 こうした土砂による災害を防ぐために、砂防ダムの建設をはじめとする砂 防事業が進められてきていますが、自然界の物質循環のなかでの土砂の流れ に対して人の手を加えた結果、著しい堆砂によるダム機能の低下、平野部や 河口部での河床の低下、海岸線の後退などの問題を引き起こしているのも事 実です。
 このため、これからの土砂の管理にあたっては、水の循環と同様、水源か ら河口・海岸までを視野に入れ、バランスのとれた総合的な対策が欠かせな いものとなっています。