吉田 幸也

私は長岡国道事務所、管理第二課の機械係で仕事をしています。

長岡国道事務所の管轄である新潟県中越地方は全国でも有数の豪雪地であるため、降雪時に円滑に除雪をするためには必要不可欠である除雪機械の修繕などの整備契約や、消雪施設の設置工事などの積算など、主に機械の仕事をしています。

私は石川県の高校を卒業し、新潟県長岡市の事務所に配属になりました。最初は、住み慣れた場所から離れ、人生初の一人暮らしだったのでとても心配でしたが、新採研修の時に多くの同期と仲良くなり、事務所に配属された今でもよく連絡を取りあって仕事の相談などをしています。又、休日は一緒にドライブに行ったり、観光名所巡りをしています。

吉田 幸也 長岡国道事務所 管理第二課(機械) 吉田 幸也
吉田 幸也2

私がいる管理第二課は15名もの大所帯です。機械の職員だけではなく、土木の職員もいます。課をまとめる課長や上司のみなさんは冗談が上手で、明るく、楽しい方ばかりです。

また、「何か分からない事は無いか」と声をかけてくれたりして、私のことを気にかけてくれています。最初は役人という仕事柄、お堅いイメージがあったのですが、職場のみなさんはとても個性豊かで面白い人ばかりで全然イメージと違いました。なので、懇親会の時はとても楽しいです。(未成年なのでジュースしか飲めませんが(笑))

そして管理第二課の機械係は、クールでいつも丁寧に仕事を教えてくれる先輩に、機械のことを聞けばなんでも知っている係長と私の三人体制です。最初はわからない事だらけでエクセルの使い方も分からず、キーボードもろくに打てない私でしたが、先輩と係長や、課の人たちのおかげでエクセルもキーボード等も少しずつ使いこなせ、仕事も覚えてきました。

面接は緊張すると思いますが、リラックスして、なぜこの仕事をしてみたいのかを面接官にしっかりと伝えてみてください。私もそうしました!

Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved