渋谷 譲

現在、私は調査課の計画係に所属し、長岡国道事務所管内のバイパスなどの道路整備における効果の検討や、道路整備事業を進めるために必要な予算の要求や管理を担当しています。また、地元の方々や関係する機関等と道路整備について協議を行っています。

道路整備に先立って行われるいろいろな協議は、すべてうまく進むわけでは無く長期間かかることもありますが、協議がうまく進むと事業が動き出すので達成感ややりがいをとても強く感じます。

調査課は、直接工事に携わることはないですが、関係機関等と何度も時間をかけて協議した内容が実際の工事で整備され目に見えてものが出来るのはとてもやりがいがあります。

渋谷 譲 長岡国道事務所 調査課(土木) 渋谷 譲
渋谷 譲2

最初はわからないことばかりで不安や戸惑いがありましたが、係長や課長、事務所の方が気にかけてくれたり、教えてくれたりと優しい方が多くとても助かっています。

平日は忙しいときもあり、大変なこともありますが、その分工事が動き出したときの達成感はとても大きいです!また休日は、長岡にいる友だちや同期と遊んだり、実家に帰ってリフレッシュをして、仕事とのオンオフを切り替えています。

入省して、どの事務所に配属になるのか、どんな仕事をするのか等、不安に感じることが多いと思いますが、職場の方々が優しく教えてくれます。皆さんが春に入省し、一緒に仕事が出来ることを楽しみにしています。頑張ってください。

Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved