池田 真依

私は計画課河川環境係に所属しています。信濃川河川事務所は、大河津分水路の改修事業を行っており、私はその第一歩目の工事の設計を担当しています。

現私の作成した資料をもとに工事が進んでいくので、間違いがないよう、周りに支えられながら資料を作成しています。この事業は18年という長期間に渡って行われる大プロジェクトで、スケールの大きさに圧倒されながらもこの事業に携われることをとてもうれしく感じています。

また、河川環境に生息する動植物や信濃川の水質の調査も担当しています。時には小学生と生き物調査をしたり、大河津分水周辺を案内したりしています。

池田 真依 信濃川河川事務所 計画課(土木) 池田 真依
池田 真依2

はじめに私の簡単な自己紹介をします。出身は石川県で現在は新潟県で1人暮らしをしています。趣味はお菓子作りや旅行、パン屋・カフェ巡りです。楽しいことが大好きな21歳です。

地元を離れ、見知らぬ環境で、最初は寂しいだろうなと思っていましたが週末は同期とよく遊び、BBQをしたり温泉に行ったり、タコパや飲み会をしたりと楽しく過ごすことができています。同期や若手には女性も多数いて、趣味を共通でき、これも楽しく過ごせています。私は週末を楽しく過ごすことで、平日はより仕事を頑張ろうと思え、活動力となっています。

職場の皆さんはとても優しく、係長をはじめ、課の皆さんが気にかけてくれて支えられています。仕事も大河津分水路の改修事業といった大規模な事業に携わり、やりがいがあり充実しています。

池田 真依3
Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved