北澤 大輔

現在私は、管理係として、ダムを管理する仕事をしています。主な仕事は、大雨や台風の影響によってダム下流の河川の水位が急上昇しないように、ダムを操作することです。この他にも、ダム管理区間の工事の発注や、生物調査の発注などさまざまな仕事をしています。

私が、国土交通省を志望した理由は、大きなプロジェクトに携われるからです。まだまだ、経験は浅いですが、新規の大型バイバス道路や、一級河川の堤防を作ることは、国土交通省ならではの仕事と思います。

就職活動中、私は農業農村工学の区分で試験を受けたので、最初は農林水産省を志望していたのですが、同じ土木の仕事をするにしても、仕事に対するやりがいや社会に対する貢献度を自分なりに考えたうえ、最終的に国土交通省に入省する決心をしました。

北澤 大輔 三国川ダム管理所(土木) 北澤 大輔
北澤 大輔2

現在の三国川ダムの仕事には、やりがいを感じることが多く、自分のダム操作で三国川の沿岸に住む人々の暮らしを守っていると思うと、とても誇らしい仕事に就けたと思います。

私は、野球一筋だったのですが、社会人になり、新たな趣味として、夏はゴルフ、冬はスノーボードを始めました。仕事はもちろん、プライベートも年中忙しいです笑。ぜひ、みなさんも国土交通省に入省して、私のようなハツラツな社会人生活を送りましょう!!

北澤 大輔3
Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved