八木 一樹

現在私は港湾計画課の計画係に所属し、北陸管内港湾の「港湾計画」に関わる業務を担当しています。

各港湾はそれぞれ特色があり、必要な機能や立地する施設が異なるなど適正な配置計画が必要です。計画の見直しでは港湾管理者が策定した港湾計画が国の定める基本方針等との適合性を確認・助言しています。また、港湾だけでなく管内空港の政策に関わる調査などを担当しています。

国の経済の基盤となる港湾整備をするための方針を決める計画に携われ、行く行くは携わった物が完成し、人々のためになると思うとやりがいがあり、北陸地方整備局の仕事の魅力だと感じています。

八木 一樹 港湾空港部 港湾計画課(土木) 八木 一樹
八木 一樹2

平成29年4月で入省して1年になりますが、仕事の中でまだまだ分からないことがあり、勉強することばかりですが、上司や先輩の方々から丁寧に教えてもらいながら頑張っています。

この1年で港湾空港部のメンバーで住吉行列や新潟海岸でのビーチライフなどイベントにも参加しました。住吉行列では古式ゆかしい衣装で新潟市内を歩いて、貴重な体験をすることができました。

就職活動が始まり、試験や面接の対策をして忙しい時期だと思います。試験や面接は緊張しますが、自分がしてきたことを信じて試験や面接に臨んで下さい。また、業務説明会や現場説明会は、職員の話を聞くことや現場を見ることは北陸地方整備局の仕事をより知ることができる機会となりますので、参加してみて下さい。みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved