綿貫 開人

新潟港湾・空港整備事務所の工務課は大きく分けて改修担当(港の整備など)と空港担当(新潟空港)に分けられ、私は今工務課の空港担当をしています。

主な業務内容は、新潟空港にある施設の維持・管理に関する業務、新潟空港としての予算を管理することです。実際に空港内部やターミナルに行き、データを収集したりすることもあります。

平成28年4月に国土交通省北陸地方整備局に採用された綿貫 開人(わたぬき かいと)です。出身は新潟県上越市で、現在は新潟市に宿舎を借りて一人暮らしをしています。

この仕事をしていると、普段では見ることができないというような貴重な経験をすることがあります。国土交通省職員として空港施設内部に入るので、普段目にすることが出来ない施設を見学できたり、間近で飛行機が着陸するところを見たこともあります。

綿貫 開人 新潟港湾・空港整備事務所 工務課(土木) 綿貫 開人
綿貫 開人2

そのような特別な経験をしたとき、とても感動し、この職について良かったと実感します。また、研修などでは全国から同期が集まることもあり、多くの人と知り合うことができます。その点も私にとっては大きな魅力でした。

自分でお金を稼げるようになってからは、したいと思ったことをすぐに実行することができるようになりました。最近では大阪の同期のところに遊びに行き、大阪の名物料理を食べたり買い物をしたりニフレルというところでワニを初めて生で見るなどとても楽しい時間を過ごしました。一人暮らしは食事も掃除も洗濯もすべて自分でしなければいけませんが、その分自由気ままで楽しい毎日を送っています。

仕事は覚えることが多く、難しいです。一人暮らしになる人は、私生活面でもいろいろな手続きが発生したりお金の管理をしたりと考えなければいけないことがたくさんあります。でも心配は必要ありません!仕事や私生活にかかわらず、わからないことがあれば上司や周りの人が丁寧に教えてくれます。今は目の前の目標に向かって頑張ってください。皆さんに会える日を心待ちにしています!

Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved