相田 祐哉

平成28年度に新規採用となり、金沢河川国道事務所用地第二課に配属された相田です。

現在私は用地第二課で、金沢河川国道事務所管内の一般国道470号輪島道路、輪島道路(Ⅱ期)の補償等に関わる説明、土地・建物等の調査、補償金の算定、地権者との交渉、契約の締結、登記、補償金の支払い等の一連の用地事務を行っています。

私は新潟市出身なのですが配属が金沢市となり馴染みの無い土地での社会人スタートとなりました。

新規採用職員の中にはどこに配属になるのかなぁと不安に思う方がいると仮定し、ここでは金沢での生活などを書きたいと思います。

相田 祐哉 金沢河川国道事務所 用地第二課(事務) 相田 祐哉
相田 祐哉2

石川には知り合いが居るはずも無く、まず休日遊ぶ人がいない。一緒にご飯を食べる人がいない。ひとりぼっちだどうしよう。と実際に勤務するまで不安でいっぱいでした。しかし、職場の上司や先輩方がそんな私を気にかけてくださり、立山の登山やおいしいラーメン屋探し、マラソン大会など様々な所に連れて行ってくれました。

また、金沢の事務所だけで無く富山や利賀、神通の事務所の先輩方たちとも七尾に温泉に行ったり、用地課だけで無く調査課や総務課と一緒にスキー・スノボーに行ったりと多くの方と接する機会もたくさんありました。

知らない土地に行くのは、不安が大きいものですが北陸地整はアットホームで優しく迎え入れるそんな雰囲気がある職場です。私自身後輩の職員が来るのを心待ちにしています!!春から一緒に働きましょう!!

相田 祐哉3
Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved