石山 慧

私は道路部道路管理課に所属し、国道の維持・管理に係わる仕事をしています。

現在は、国が管理する道路の延長・面積の把握や各事務所への情報の提供・収集、一般の方々からの道路に対する意見のとりまとめなどを主に行っていますが、その他にも災害時の対応や冬期の気象予測情報の提供、各種会議の調整など、時期に応じた多種多様な業務を担当しています。

公務員と聞くと堅苦しいイメージが先行してしまいがちですが、実際の職場は和やかで比較的働きやすい雰囲気です。また、私は大学院を卒業して入社しましたが、同期職員は50人以上もいて、その中には高卒、高専卒、大卒、院卒、中途採用と様々な年齢・出身地の人がいます。ですが、年齢や出身地に関係なく皆が仲良く、とても恵まれた環境にいると感じます。

石山 慧 道路部 道路管理課(土木) 石山 慧
石山 慧2

私生活では、休暇を取得しやすく平日・休日ともに自分の時間を確保できるため、映画鑑賞やドライブなど自分の趣味を日々楽しみ、休日には家族や友人との時間を楽しく過ごしています。

就職活動では、公務員の試験やイメージに高いハードルを感じてしまう人や、多くの民間企業に比べ試験が相対的に遅いため不安を感じてしまう人もいると思います。実際に私もそう感じました。

しかし、就職活動中は人事担当の方が非常に親身になって接してくれ、採用後は上司や先輩達が適切に指導してくれるため、当初の不安が杞憂であったと今では思っています。感じ方は人それぞれですが、少しでも興味のある方はぜひ、北陸地方整備局の説明会やイベントに参加してみて下さい。

石山 慧3
Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved