小出 拓海

私は主に調査第二課で道路改築事業に関する業務委託の積算(この業務がいくらでできるのかを計算すること。)や事業を行う前に事業箇所周辺の地域住民へ事業概要を説明し、この事業の必要性を理解してもらうための地元説明等をしています。

また、工務第二課にも併任がかかっており、ここでは工事の積算や発注などの仕事もしています。

みなさん、こんにちは!! 平成28年度国土交通省北陸地方整備局採用の小出 拓海(こいで たくみ)です。新潟県新発田市出身で、現在は新潟県上越市にある高田河川国道事務所の調査第二課で働いています。 私の主な仕事は、道路改築事業の計画をすることです。

小出 拓海 高田河川国道事務所 調査第二課(土木) 小出 拓海
小出 拓海2

交通の円滑化、日常生活の改善、インフラの老朽化対策として道路設計や、作った道路が長持ちするように道路の下の地盤の調査をする業務委託を発注したりしています。

私が担当している業務は契約金額が大きいものが多く、私のパソコン上で今まで想像もしたことがないくらいの金額の設計書ができあがることがあります。

私たちの仕事は国民の皆さんの大事な税金を使って行っているので、いつも責任感を忘れずに仕事に取り組んでいます。

日々の仕事には大変なものもあり、仕事終わりはグッタリ・・・なんてこともありますが、仕事終わりの飲み会で充電しています!(笑) 学生時代、他の年齢層の人たちとお酒を飲む機会があまりなく、不安に思っていた私ですが、今では職場の皆さんとお酒を飲むのが楽しみです!

また休日も楽しく過ごしています。同期は本当に仲が良く、休日になると車に乗って新潟市へ買い物に行ったり、遠くへドライブしたりしています!

小出 拓海3
Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved