小出 亜希

私は工務第一課に所属し、金沢河川国道事務所管内の一級河川である手取川と梯川の改修工事の発注業務を担当しています。

河川の仕事では、河川ごとに地形、周辺の土地利用、生物環境などが異なるため、工事もそれらの条件に注意しながら進めています。

専門用語も仕事の内容も初めての事ばかりですが先輩方や上司に丁寧に教えてもらいながら頑張っています。

石川県は初めて行く土地で不安もありましたが、先輩方にご飯に誘ってもらったり、一緒に遊びに行ったりして楽しく過ごしています(写真は夏に職場の方とレガッタ大会に参加した時のものです)。

小出 亜希 金沢河川国道事務所(土木) 小出 亜希
小出 亜希2

就職活動は大変だと思いますが、いろんな省庁や企業に足を運んで話を聞いてみてください。

私は北陸地方整備局のアウトドアセミナーに参加し入省を決めました。

北陸地方整備局に興味を持ったら、ぜひ説明会やアウトドアセミナーに参加してみてください!また、友人や家族と就職活動の話をしてみると、息抜きにもなるし自分では気づかない発見もあると思います。悔いのないよう就職活動頑張ってください!

Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved