雪みち情報

除雪情報

 新潟国道事務所及び羽越河川国道事務所が管理する国道7号・8号・49号・113号・116号について、除雪予定及び除雪実施中の情報を提供しています。

除雪状況

雪みちネットワーク新潟

 新潟国道事務所・新潟県・新潟市・東日本高速道路株式会社(NEXCO)・新潟県警察本部がそれぞれ連携して、新潟都市圏の冬期道路情報を一元的に提供しています。

雪みちネッドワーク新潟

お出かけ前に雪みちの情報を確認

 新潟県、富山県、石川県の冬期道路情報を提供しています。

冬期道路情報

 

 全国の雪みち情報が検索可能になり、リアルタイムの情報も入手しやすくなりました。

おしえて!雪ナビ

登坂不能防止活動

 登坂不能とは、勾配の急な雪の坂道で、スリップ等により車両が登れなくなる状態をいいます。 動けない状態になり、自分が困るばかりでなく、後続車をも立ち往生させてしまい、 他のドライバーに多大な迷惑が掛かります。

 また、勾配の緩やかな坂道でも発生する可能性があるため、次はあなたが起こしてしまう かもしれません。他人事ではないのです。

 雪道ではチェーン等の早期装着が不可欠です。

  • ノーマルタイヤ・すり減った冬用タイヤでは「×」
  • 冬用タイヤの早期交換、チェーンの装着が「◎」
  • 特に大型車はダブルチェーンで!登坂不能防止は早めの対応でお願いします。

 新潟国道事務所では、登坂不能を防止するため、下記の広報により注意を呼びかけています。

「集中的な大雪時」は、不要不急の外出を控えましょう

「集中的な大雪時」とは?

 大規模な車両滞留や長時間の通行止めを引き起こす大雪が降る恐れがある時です。

 このような場合には、新潟地方気象台、北陸地方整備局、北陸信越運輸局が共同で「大雪に関する緊急発表」を実施します。

 

「予防的通行規制」とは?

 大雪時に交通渋滞を起こさないようにするため、過去に立ち往生が発生した箇所や、道路の勾配が5%以上(100メートル走って5メートル以上上昇)の箇所で、大雪を踏まえ、予防的に通行止めを実施する区間です。

 通行止めをしている間に、集中的に除雪を行い、立ち往生が起きるのを防ぎます。

 

 北陸地方整備局、新潟国道事務所では、下記の広報により注意を呼びかけています。

にいがたLIVEカメラ

 路面状況などの確認にご活用ください。

雪道の走り方

 ドライバーのための道路走行アドバイス