みちナビ新潟【新潟国道事務所Website】


新潟国道事務所 事業概要2007

MISSION

MISSION沿革事業箇所図

MISSION

地域に生きる人々の、より良い明日を実現するために―。

私たちは、「国土」と「交通」という幅広い分野において、道路という社会資本を通じ、国民、地域生活の安全・安心を確保するとともに、地域力を高め、地域(国土)の価値を高めることに貢献します。この使命を果たすため、いつの時代も新しい施策に挑戦してきた「にいこく」の伝統をふまえ、下記の方針で運営していきます。

私たちは、
みちから生まれる様々なチカラを大きく育むことで、
地域の未来に貢献します。
みちから、チカラ。

地域の活性化を促進

地域を結ぶ道路ネットワークの形成や渋滞緩和等を実現する施策で、拠点都市新潟へ日常的にアクセスできる地域を拡大。交流、物流の両面で地域を活性化し、もっと豊かで、にぎやかな、活気あふれる新潟を実現します。
生み出そう、地域のチカラ!

地域の安心・安全を確保

災害時に備えた道路管理の改善や効率的な維持管理を行います。さらに、バリアフリーの推進や交通事故削減に関する施策、的確な情報の収集・提供を実践することにより、安全で安心できる道路環境を実現し、支えていきます。
支えよう、みちのチカラ!

 

美しく豊かな環境の整備

無電柱化の推進や、騒音対策、道路緑化等、沿道の環境整備を行いながら、歴史をつくり、文化を育む、美しいまちづくりを支援します。さらに、地域住民との協働や連携により、みちづくりにその意見を反映。豊かなくらしの環境を実現します。
広げよう、くらしのチカラ!

情報公開とコミュニケーション

事業の進捗状況を関係者間で共有し管理の徹底を図るほか、行楽・イベントからIR情報まで、多様な媒体を利用した地域住民への情報公開とふれあいを生む交流を、さらに盛んなものにします。これにより、地域や市民と連携したみちづくり、まちづくりを実現します。
伝えよう、みんなのチカラ!

 

過去のMISSION

2001〜2006年までのMISSIONがご覧いただけます。

 

ページのTOPへ

もどる