みちナビ新潟【新潟国道事務所Website】


みちナビTOP --> FAQ --> ご質問への回答|

ご質問への回答

 みなさまから寄せられた、ご意見・ご質問などにつきましては、こちらの掲示板にて回答いたします。

 国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所
 〒950-0912 新潟県新潟市中央区南笹口2丁目1番65号
 TEL(025)244−2159(代表)


Q1〜Q50> <Q51〜Q100
 平成19年5月16日現在 112件





Q112 お名前:laum様 送信日時:2007/05/06

 「契約情報」の入札結果を見ますと、一番安価な会社ではなく二番目の会社が落札しているケースがありますが、どうしてこのようになるのですか?

お答えします


Q111 お名前:sakuma様 送信日時:2007/01/24

 新潟西バイパスの曽和ICについての質問および意見です。
 信号に右折信号は付くのでしょうか?
 付かない予定でしたら、下記の理由よりぜひとも右折信号設置の検討をお願いします。

  • 4車線化により右折が難しい。
  • バイパスが登りのため対向車がスピードを出す。
  • 新潟西バイパスの開通により、内野西が丘駅方面からの水田脇の道を裏道として利用する車が非常に多く、つまり曽和ICで新潟方面から右折する車は決して少なくない。

以上です。
 希望を加えるならば、新潟方面からの右折の際、対角にある三角状の歩道が大きすぎて、対向車を気にしつつ右折すると、すぐにぶつかりそうになります。
 このままでは、付近に住んでいる人間としてはあまりありがたくない4車線化に感じます。
 なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。

お答えします


Q110 お名前:ほんま様 送信日時:2006/12/12

 万代クロッシングで、携帯電話(FOMA)が圏外になります。わざわざ「使えます」と掲示しているのが不思議でした。

お答えします


Q109 お名前:植木様 送信日時:2006/11/22

 国道8号線三条市内の代官島東信号機が歩行者がボタンを押さない限り5分以上たってもかわりません。故障ではないでしょうか?

お答えします


Q108 お名前:redhot様 送信日時:2006/11/01

 毎朝 海老が瀬インターから濁川インターまでの渋滞で困ってます 何か改善方法は考えてますでしょうか?

お答えします


Q107 お名前:笠原様 送信日時:2006/10/30

 本日から(10/30)三条市の信濃川の土手8号線側ではないほう(県道1号線?)の三貫地から天神林の区間で夜8時から朝6時までの10時間も12月まで通行止めにして工事を行うことが昨日看板がでていましたが、目的は何でしょうか。ホームページで知ることができるでしょうか。10時間も必要かどうかも疑問ですがまずは目的を教えてください。

お答えします


Q106 お名前:原口様 送信日時:2006/8/8

 姥ケ山ICから、新潟駅方面への新新バイパスへの入り口付近の路面が、工事の跡か、大きなコブ状になっています。
 一般道から高速並みの新新バイパスに入るにあたり、速度を上げて車の流れに入らなければならないときに、このコブ?のおかげで、流れに乗るだけのスピードを出しにくく(車が大きくバウンドするので)、混雑時には危険な思いがします。
 路面の整地をぜひともお願いしたいのですが・・。

お答えします


Q105 お名前:toshiya2200様 送信日時:2006/7/16

 朝車で新潟バイパス(女池→豊栄)を利用している者なのですが、阿賀野川付近で、原動付自転車が走っているのです。
 新潟バイパスは原動付自転車で走行しても良いものなのでしょうか?
 原動付自転車が走っても良い区間があるのでしょうか?

お答えします


Q104 お名前:大野様 送信日時:2006/6/1

 国道7号・116号礎町〜西堀の歩道整備についてです。

1.秣川岸通のNTTドコモ前などで舗装ブロックが凸凹のため、雨天時は池状態ですので、是非、改修して下さい。

2.連続するバス停や西堀ローサ入口のために通行しずらい状況を改善できませんか。
 ●バス待ちの人が、雨や直射日光を避けて屋根に入ろうとして、歩道の通行が困難になる。

  • 新潟交通と協力して、バス待ち用に並ぶ線を引く
  • 万代のような薄型やガラス壁付のバス停に変更する
  • 雨の吹込を防ぐ屋根構造の改良
  • 車道からの雨はねを防ぐ、やや高さのある薄型の植込を設置
  • バス停の利用者数を考慮して邪魔にならないよう、長い行列ができる路線は第四銀行前やNEXT前、礎町付近の広い箇所に移設するなど、新潟交通に提言

 ●西堀ローサ入口が邪魔だし、前後は自転車置場状態

  • 突然狭くなる部分を、斜めに徐々に狭くなるよう形状変更する
  • 斜め切りとり部分の斜辺にベンチを設置すると、その前に自転車を置く気にならなくなる
  • 入口を車道に平行する側面位置でなく、直角側に変更をするよう市に迫る(ローサは市管理でしたか?)

 通行自転車に接触されたり、杖をついた老婆が歩行者と接触して転倒するなどのシーンに多く遭遇しています。「交通弱者」と言われる人は、事故にあったとしても、ネットや電話で意見する手段など知らない人ばかりだと思います。
 にいこくさんの頑張りをみて、期待できると思って意見をしまいました。
 わずかでも改善していただければと切に願っております。

お答えします


Q103 お名前:watanabe様 送信日時:2006/4/16

 地域の道路が下水道工事により、通れなくなるのですが、下道(側道)を通る車が増えると思うのですが、下道の道幅が狭いため、(すれ違いのとき)排水溝があるためとても困ります。
 こういう場合、どこに相談するのがいいのでしょう?

お答えします


Q102 お名前:宮野様 送信日時:2006/4/16

 毎年冬期間国道252号線が通行止めと聞いておりますが開通の予定はいつごろでしょうか?

お答えします


Q1〜Q50> <Q51〜Q100

ページのTOPへ

もどる