みちナビ新潟【新潟国道事務所Website】−沿線グッズ−


みちナビTOP --> 沿線グッズ|

みちナビ新潟のスタッフが、管理国道内でお勧めする沿線グッズを紹介します!
旅先でのお土産の参考にしてみてください。
また、皆さんからのお勧めの沿線グッズも募集しています!


 E-mail : niikoku@hrr.mlit.go.jp
 
国道7号 ■国道7号
 R7は、新潟市から山形県、秋田県を通り、青森県青森市までを結ぶ主要幹線国道です。
 新国管内では、新潟市、新発田市、村上市などを結びます。
 沿線には、古くからの城下町が多いです。
 
しな布 鮭の酒びたし 胎内ジャージー牛乳
■しな布(山北町)
 しな布は古代織物の一つで、長い歴史を持っています。帽子や財布などいろいろなものが作られています。私は同じようにヤマブドウで作られた携帯ストラップを持っています。
 →山北町商工会
 →都岐沙羅パートナーズセンター
■鮭の酒びたし(村上市)
 村上の鮭は有名で、その料理の数もたくさんありますが、この鮭の酒びたしは酒の肴にぴったりです!
 →村上市観光協会
■胎内ジャージー牛乳(黒川村)
 胎内ジャージー牛乳から、アイスクリームやのむヨーグルトなどもつくられるので全部試してみたくなりますよね?!
 ハムやソーセージもお勧めです。
 →黒川村観光協会
金魚台輪 お勧めの沿線GOODS情報をお待ちしています!
■金魚台輪(新発田市)
 昔のこどものおもちゃですが、今でもお祭りには売られているようです。よく見ると可愛い顔をしていますよね。お部屋に飾ってみてはいかがでしょう?
 →新発田市役所
 
国道8号 ■国道8号
 R8は、新潟市から富山・石川・福井・滋賀の4県を通過し、京都府京都市に至る、主要幹線国道です。
 新国管内では、新潟市や白根市、三条市などを結びます。
 沿線には農業や工業が盛んな産業都市が多いです。
 そのため、フルーツ狩りや工場直売などで楽しめます。
 
かきのもと カトラリー・ハウスウェア お勧めの沿線GOODS情報を
お待ちしています!
■かきのもと(白根市)
 食用の菊の花ですが、おひたしにして食べるとおいしいんです!しょうゆをつけてもいいんですけど、めんつゆで食べるのが個人的にお気に入りです。
 →白根支所
■カトラリー・ハウスウェア(燕市)
 全国的に有名な燕製品です。これから新生活を始める人はこれらの地元の製品をつかうのもいいのでは?
 →燕市役所
 
国道49号 ■国道49号
 R49は、新潟市から福島県いわき市までを結ぶ主要幹線国道です。
 新国管内では、新潟市から阿賀野市や津川町などを結びます。
 阿賀野川に沿って走る為、多くの自然が満喫できます。
 また、運が良ければ、SLにも出会えます。
 
とうふ お勧めの沿線GOODS情報をお待ちしています!
■とうふ(三川村)
 道の駅 巨木の里「みかわ」で売っているこの豆腐。知る人ぞ知る名物です。遠くから買いに来る人もいるとか。醤油をつけずにそのままの味を一度お試し下さい。
 →阿賀町(旧三川村) →北陸 道の駅
 
国道113号 ■国道113号
 R113は、新潟市から山形県を通過し、福島県相馬市までを結ぶ幹線国道です。
 このうち新国は、7号との交差点荒川町十文字から関川村山形県境までの間を管理しています。
 新潟西港〜新潟空港〜新潟東港を通り、海岸沿いを走る為、日本海に沈む夕日を見ることができます。
 その後には、小国街道を荒川に沿って走るので、海と山と河を楽しめる道です。
 
猫ちぐら お勧めの沿線GOODS情報をお待ちしています!
■猫ちぐら(関川村)
コシヒカリの稲ワラで作った民芸品です。手作り感がいいですね。猫が気に入って入ってくれたら、うれしいです。
 →関川村役場

ページのTOPへ

もどる