アルプスSABO NEWS

Date:
2016/10/17
長野県小谷村 小谷小学校校外学習
~浦川無人化施工機械体験会を実施しました~
  平成28年9月30日(金)に小谷小学校児童の校外学習で、浦川流域における砂防事業の現場である金山沢第4号砂防堰堤その2工事において、無人化施工機械の体験会を実施しました。当現場の上流では過去に日本三大崩れの一つである「稗田山崩れ」が発生し、下流域に甚大な被害をもたらしました。現在でも、大雨の度に頻発する土石流により大量の土砂が流下しており、下流域では土砂災害の危険性が高い状態となっており、作業員の方の安全を確保するために、無人化施工という最新の技術を駆使している現場です。
  今回の体験会では、稗田山崩れの説明、土石流映像の視聴、無人化施工機械の体験を実施しました。
  体験会では、土石流映像の視聴中に児童達から驚きの声が出たり、無人化施工機械の体験では、夢中になって操作を行っていました。また、操作以外にも現場の資材に興味を示したり、現場や建設機械に関する質問をしている児童も見受けられました。
  今回の体験会を通じて、次世代を担う地元の小学生の子供達に、普段は目にすることのない建設業の現場の状況を体感し、砂防事業が地域の安全・安心を守るには不可欠である仕事ということを知ってもらえたとともに、建設業へ興味をもってもらう事ができたのではないかと思います。

【体験会の様子】



※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる