アルプスSABO NEWS

Date:
2016/10/3
安曇小中学校にて防災講習会を開催!
土砂災害から生命を守るために・・・
  長野県松本市立安曇小中学校において、9月30日(金)に防災講習会を開催しました。
  講習会は、小学校1年生~小学校5年生、小学校6年生~中学校3年生の2部構成で行い、それぞれ保護者の方々も参加されました。
  講習会では、土砂災害のメカニズムや特徴、平成23年6月に産屋沢で発生した土石流の映像、近年全国的に多発している土砂災害や梓川流域で過去に発生した土砂災害の事例、国土交通省で実施している砂防行政の取組、安曇小中学校周辺の危険な箇所の確認、いざ土砂災害の危険が迫った際に自分の生命を守るために日頃から備えておくべきことや、いざという時に確認したいことなどを説明しました。その後、土石流、地すべり、がけ崩れの各模型を使って対策工の効果やメカニズム等を理解していただきました。
  講習会に参加された生徒さんは、土石流の迫力ある映像に驚いたり、模型を自分たちで動かしたりしながら理解を深めていました。また、保護者の方からは「今日は本当に勉強になった。」という感想をいただきました。
  土砂災害から生命を守るには、行政と住民が意思疎通を図りながら一体となって取り組むことが重要です。松本砂防事務所では、今後もこのような講習会等を通じて地域防災力を向上させるとともに、次世代を担う子ども達に災害のおそろしさや対策の必要性等を伝えていく取り組みを実施してまいります。

講義(小6~中3)
模型実験(小6~中3)
模型実験(小1~小5)
講義(小1~小5)
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる