アルプスSABO NEWS

Date:
2016/6/6
姫川建設監督官工区安全協議会管内工事の5月期安全パトロールを実施しました!!
 平成28年5月26日(木)に、松本砂防事務所工事安全対策協議会姫川建設監督官工区協議会による工事現場の安全パトロールを実施しました。

  姫川建設監督官工区協議会では毎月1回、第四木曜日を基本として、姫川建設監督官工区協議会メンバー(工事の現場担当者と松本砂防事務所の担当職員等)と労働基準監督署の方々を招いて、施工中の工事現場の安全パトロールを行っています。
  安全パトロールは工事現場で作業を行うにあたって危険箇所等の確認を行うとともに、危険箇所等があった場合の改善を図り常に可能な限り現場を安全な状態に保つよう行っています。

 今回は、姫川建設監督官工区で現在作業を行っている4工事(砂防堰堤工事2件・山腹工事)のうち3工事について、パトロールを行いました。当日の参加者は、工事現場代理人・監理技術者等4名、姫川監督官管内幹事1名、職員4名、監督職員2名、の計11名です。
 当日のパトロールでの講評結果の主なものは以下のとおりです。

      良い事例等
       * 現場事務所において、作業員に配慮した施設(広めの作業員休憩室、花壇等)
         が設置されており良かった。

      指摘事項等
       * ワイヤーの点検色が古くなっていてわかりにくい。
       * 生コン車が頻繁に通行するので安全通路を設置し、人と車をわけたほうがよい。
       * 中止基準の水位表示が見えやすいようにする。等

 当日の天候は、蒸し暑く感じる曇りの天候でした。最近は、平均気温より高い気温が続いていますので、水分補給を行い熱中症に注意をして頂きたいです。また、来月は梅雨入りの時期です。異常な短時間降雨や出水、土砂災害にも注意して頂きたいです。
 安全第一をモットーに無事故を目指して安全な工事現場の保持及び安全な施工に努めてまいります。 
葛葉下流山腹工その8工事
のパトロール状況
葛葉下流山腹工その9工事
のパトロール状況
中股第3号砂防堰堤その3工事
のパトロール状況
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる