アルプスSABO NEWS

Date:
2016/5/31
【地域の話題】~上高地を美しく~ 一斉清掃が行われました
  5月27日(金)、上高地において「上高地を美しくする会」主催の一斉清掃が行われました。
  「上高地を美しくする会」は、1963(昭和38)年に設立され、美しい上高地の環境を次代へ継承することを目的として、上高地の施設や団体、協力業者、関係官庁など多くに会員によって結成・支援される団体です。一斉清掃は、50年以上に渡って活動されています。松本砂防事務所からも毎回参加しています。
  今年度初回となる当日は、約50名の参加者により、河童橋から大正池の間において梓川左右岸の遊歩道や河原に落ちているゴミを拾って回りました。
  上高地に訪れる観光客の皆さんは環境に対する意識が高いようで、故意に捨てられているゴミはほとんど見掛けませんでしたが、それでも皆さんが拾ったゴミを終点で集めると、大きなゴミ袋一杯となりました。
  「上高地を美しくする会」では、シーズン中に毎月2回づつ、一斉清掃が予定されています。今年も園内ゴミ拾いのほか、草刈り、歩道整備、清掃登山等、幅広い清掃活動が予定されています。

参加されたみなさん(河童橋周辺)
遊歩道等の清掃
今回の清掃用具
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる