アルプスSABO NEWS

Date:
2016/5/26
【地域の話題】乗鞍高原に観光シーズン!
第45回乗鞍高原開山際「すもも祭りwith山菜フェスタ」が行われました。
  5月20日(日)、松本市安曇の一ノ瀬牧場において乗鞍岳の本格的な登山・観光シーズンの幕開けとなる、第45回乗鞍高原開山祭「すもも祭りwith山菜フェスタ」が晴天に恵まれ開催されました。
  開催地乗鞍高原(のりくらこうげん)は、飛騨山脈(北アルプス)南部東側に位置する高原です。 観光利用が盛んであり、夏は避暑、夏から秋にかけては登山、冬はスキーを目的とする観光客が多く訪れます。
  今年は、全国及び長野県内各地で、「山の日」の制定を祝う催しが開催されます。「すもも祭りwith山菜フェスタ」は、上高地での第1回記念全国大会の機運を盛り上げる関連行事としても位置付けされています。
  会場の一ノ瀬牧場では関係者による神事が執りおこなわれ、シーズンの安全を祈願しました。その後、アルプホルンの演奏や和太鼓の演奏なども披露されました。また、地元名産の蕎麦や山菜天ぷらが無料で振る舞われ、たくさんの人たちが山麓の春を楽しんでいました。
ぜひ、乗鞍高原を訪ねてみませんか?
  
  (詳しくは、乗鞍高原観光案内所ホームページをご覧下さい。  http://www.norikura.gr.jp/ )


神事の様子
実行委員長挨拶
アルプホルンの演奏
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる