アルプスSABO NEWS

Date:
2015/6/18
姫川建設監督官工区安全協議会管内工事の6月期安全パトロールを実施しました!!
 平成27年6月17日(水)の午後、松本砂防事務所工事安全対策協議会姫川建設監督官工区協議会による工事現場の安全パトロールを実施しました。

  姫川建設監督官工区協議会では毎月1回、第三水曜日を基本として、姫川建設監督官工区協議会メンバー(工事の現場担当者と松本砂防事務所の担当職員等)と労働基準監督署の方々を招いて、施工中の工事現場の安全パトロールを行っています。
  安全パトロールは工事現場で作業を行うにあって危険箇所等の確認を行うとともに、危険箇所等があった場合の改善を図り常に可能な限り現場を安全な状態に保つよう行っています。

 今回は、姫川建設監督官工区で現在作業を行っている4工事のうち2工事を行う予定でしたが、長野県大北地域に大雨警報が発令されたため、1工事のパトロールを実施して中止しました。当日の参加者は、姫川監督官管内幹事1名、工事現場代理人・監理技術者等4人、監督職員2名、の計7人です。
 当日のパトロールでの講評結果の主なものは以下のとおりです。

      良い事例
       * 現場は、整理整頓され整然とし、良かった。
      悪い事例(指摘事項)
       * 仮橋手摺りはあるが左岸側に開口部があるので手摺りを延長する。
       * 本堤右岸側に落石の恐れがあるので立入禁止看板を設置する。
       * 副堤施工に伴い掘り下げることにより不安定な法面が生じる恐れがあるので
         注意する。
 
 先日、6月8日気象庁は関東甲信地方の梅雨入りを発表しましたが、北陸地方は未だ 梅雨入りの情報はありません。今年はエルニーニョの影響で長梅雨との噂もあり、出水期に入り、各現場は出水対応の備えをして警戒しています。また、熱中症についても注意し、安全第一をモットーに無事故を目指して取り組んでいます。 
中股第3号砂防堰堤その2工事
パトロール状況

※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる