アルプスSABO NEWS

Date:
2015/5/21
姫川建設監督官工区安全協議会管内工事の5月期工事安全パトロールを実施しました!!
  平成27年5月20日(水)の午後、松本砂防事務所工事安全対策協議会姫川建設監督官工区協議会による平成27年度、最初となる工事現場の安全パトロールを実施しました。
  姫川建設監督官工区協議会では毎月1回、第三水曜日を基本として、姫川建設監督官工区協議会メンバー(工事の現場担当者と松本砂防事務所の担当職員等)と労働基準監督署の方々を招いて、施工中の工事現場の安全パトロールを行っています。
  安全パトロールは工事現場で作業を行うにあって危険箇所等の確認を行うとともに、危険箇所等があった場合の改善を図り常に可能な限り現場を安全な状態に保つよう行っています。
  今回は、姫川建設監督官工区で現在作業を行っている4工事(砂防堰堤工事3件・山腹工事1件)のうち2工事について、パトロールを行いました。当日の参加者は、工事現場代理人・監理技術者4人、監督職員2名、姫川監督官管内幹事1名の計7人です。
  当日のパトロールでの講評結果の主なものは以下のとおりです。

    良い事例等
    * KY活動等の掲示物が良かった。
    * 濃霧発生時における作業警戒・中止の看板が見やすく良かった。
    * 女性用の控室やトイレがあり良かった。
 
    指摘事項等
    * 運搬路上部にロックネットがあり、石等の抜け落ちの恐れがあり、注意看板が必要である。
    * 無人化施工機械をウインチのロープで支えているのでロープの日々の点検が必要である。
    * 単管手摺り端末にキャップのはずれたものがあったのでキャップを設置する。等


  当日の天候は、梅雨入り前の晴天で気温は確認時点19℃でしたが、今後気温が高くなることもあり、水分補給を行い熱中症に注意をして頂きたい。熱中症は、この時期に身体が慣れていないことから多く発生しています。各現場の皆さん、十分ご注意下さい。
  また、6月は土砂災害防止月間です。出水や土石流から避難できるよう日常の変化について十分注意を行い、安全第一をモットーに無事故を目指して安全な工事現場の保持及び安全な施工に努めて頂くようお願いします。
 
大所第2号上流第2砂防堰堤改築その2工事
パトロール状況
葛葉下流山腹工その7工事
パトロール状況
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる