アルプスSABO NEWS

Date:
2015/2/2
姫川出張所・建設監督官工区安全協議会管内工事の
1月期合同安全パトロールを実施しました!!
  平成27年1月29日(木)の午前、松本砂防事務所工事安全対策協議会姫川出張所・建設監督官工区協議会による工事現場の合同安全パトロールを実施しました。
(安全パトロールは工事現場で作業を行うにあって危険箇所等の確認を行うとともに、危険箇所等があった場合の改善を図り常に可能な限り現場を安全な状態に保つよう行っています。)
  新年をを迎え初めての安全パトロールは、姫川出張所管内1件、建設監督官管内1件でした。
  当日の天候は晴れでしたが放射冷却現象で最低気温が-10度程度となり、各現場1m以上の積雪があり川の側で行う工事のため、いずれの現場も肌に突き刺すような寒さでした。
  各現場は本来の施工内容に加え、除雪行いながら連日作業を行っており、その中で安全確保を行うのは冬期以外で行う工事より過酷さを増しています。
  しかし、安全は疎かに出来ないので気を引き締めてパトロールを行いました。
  今回のパトロール実施箇所は、葛葉上流第3号床固工改築その2工事、浦川下流工事用道路工事の2工事でした。
  当日の参加者は、工事現場代理人・監理技術者4人、監督職員5名、姫川地区幹事3名、松本砂防事務所職員1名の計13名でした。
  当日のパトロールでの講評結果の主なものは以下のとおりです。

        良い事例等
         * 掲示物もよく、作業通路も確保されていた。

        悪い事例等(指摘事項)
         * 葛葉山腹工の下を通路にしているが、山腹工下部に法枠がない箇所があり
          小石が落ちてきているので注意すること。
         * 資材を吊るワイヤーが置いてあり摩耗しているので取り替えたほうがよい。   
         * 国道から現場までの道路が、凹凸が激しいので補修したほうがよい。等

  12月は、大雪が何回もあり、最近は、気温が平年より暖かい日もあり寒暖の差が大きくなって、体調の崩しやすい環境となっています。体調管理を充分に行い、安全管理をしっかりして安全施工を努めて頂きたいと思います。

葛葉上流第3号床固工改築その2工事
パトロール状況

※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる