アルプスSABO NEWS

Date:
2014/9/18
姫川建設監督官工区安全協議会管内工事の9月期安全パトロールを実施しました!!
  平成26年9月17日(水)の午後、松本砂防事務所工事安全対策協議会姫川建設監督官工区協議会による工事現場の安全パトロールを実施しました。
(安全パトロールは工事現場で作業を行うにあって危険箇所等の確認を行うとともに、危険箇所等があった場合の改善を図り常に可能な限り現場を安全な状態に保つよう行っています。)

   今回の工事安全パトロールは曇天の今にも泣き出しそうな空の下、小滝瀬野田砂防堰堤その2工事、小滝瀬野田砂防堰堤上流護岸工工事の2現場を行いました。当日の参加者は、工事現場代理人・監理技術者6人、監督職員2名、姫川地区幹事1名、松本砂防事務所職員の計10名でした。
 当日のパトロールでの講評結果の主なものは以下のとおりです。


      良い事例等
  * 検査直前の繁忙期であるが現場が整理されていた。
  * 労働衛生週間の垂れ幕がしっかり掲げられ、労働安全衛生週間の取り組みが徹底されていた。

      悪い事例等
  * 敷鉄板につけられていたワイヤーの損耗が多かった。
  * 残存型枠の設置前の仮置き状態で転倒等に留意すること。等


  工期も終盤に入り、各現場について追い込みで多忙をきわめており、土曜・祝日も作業を行い現場によっては日曜日も実施してる工事もあります。こういうときは、安全管理の方が疎かになりやすいため、そのようなことがないよう十分注意し、体調管理を万全に行うよう徹底願います。
 
小滝瀬野田砂防堰堤その2工事
パトロール状況
小滝瀬野田砂防堰堤上流護岸工工事
パトロール状況
反省会の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる