アルプスSABO NEWS

Date:
2014/8/11
蒲原沢慰霊碑のお盆前の清掃を行いました!
  8月8日(木)10時00分から姫川地区安全協議会姫川監督官工区の会員が蒲原沢慰霊碑及び広場のお盆前の清掃を行いました。
  蒲原沢慰霊碑は、平成8年12月6日に発生した蒲原沢土石流災害で亡くなられた14名の方を追悼するとともに、二度とこのような痛ましい災害を繰り返さないことを誓うために設置されたものです。姫川地区安全協議会ではこの慰霊碑と広場の清掃を定期的に行っており、お盆と9月のお彼岸前の清掃を姫川監督官工区が担当しています。
  清掃は姫川監督官工区の現場代理人等7名、協議会幹事1名、松本砂防1名、現場技術員1名の計10名が参加して行いました。当日は台風11号の接近と前線の影響により生憎の降雨となりましたが、8月にしては涼しい作業でした。慰霊碑の清掃は順調に進み、30分ほどできれいになり、降雨の下に添えられた花と蝋燭の灯りが静かに揺れていました。
  清掃作業終了後に参加者全員で花、蝋燭、線香を供え黙祷を行い、14名の方のご冥福と台風11号による被害が出ないことをお祈りして清掃を終了しました。
  帰省や行楽などで国道148号を通行する際には、綺麗になった蒲原沢慰霊碑に是非お立ち寄りいただき、災害を思い起こしていただきながら周辺で進む防災対策工事(蒲原沢山腹工法面工工事など)の状況もご覧下さい。
  
  ※ なお、蒲原沢慰霊碑及び周辺広場の管理は、8月、9月以外の月の清掃や、積雪による慰霊碑周 辺の施設の保全については姫川地区安全協議会姫川出張所工区の会員が行っています。

清掃状況
清掃後全員で慰霊
(花・蝋燭・線香)
清掃者一同
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる