アルプスSABO NEWS

Date:
2014/6/9
~みんなで防ごう土砂災害~
6月は土砂災害防止月間です
  近年全国各地で集中豪雨や地震・火山活動に伴い土砂災害が激甚化する傾向にあり、平成25年の台風26号は、伊豆大島の三原山山麓に大規模な土砂災害をもたらしました。

  このように、気候変動による台風の大型化、南海トラフ巨大地震、火山噴火等による大規模自然災害等の発生が懸念される中、国においては、東日本大震災等の教訓を踏まえ、国民の生命・財産等を守るための施策を推進することとしています。

  国土交通省では6月を『土砂災害防止月間』とし、土砂災害に関する防災意識の普及、警戒避難体制の整備等を促進するため、一人一人が防災意識を持ち土砂災害を防ぐために様々な取り組みを実施しています。

 松本砂防事務所では、土砂災害防止月間中に以下の行事を予定しています。

  ○土砂災害危険個所合同巡視の実施
 国、県、市町村の防災担当者で実際に土砂災害危険個所や工事現場など現地を合同で巡視することにより、土砂災害や砂防事業に対する再認識、現場の状況の共有、情報連絡体制の再確認をはかり、災害時等には適切な対応がとれるようにします。
 
  ○上高地砂防公開セミナー
 6月14日(土)松本市安曇上高地において、上高地の過去の土砂災害や砂防事業の紹介をまとめた砂防パネル展、立体映像による土石流体験、模型を使った土石流実験などによるセミナーを開催します。


  松本砂防事務所ホームページでは、やさしく学ぶ さぼう学校 
「土砂災害にそなえて」のページを開設しています。
 http://www.hrr.mlit.go.jp/matumoto/index.html
事務所脇横断幕
上高地砂防セミナー(写真:昨年)
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる