アルプスSABO NEWS

Date:
2014/5/29
姫川建設監督官工区の5月期工事安全パトロールを実施しました!!
 平成26年5月28日(水)の午後、松本砂防事務所工事安全対策協議会姫川建設監督官工区協議会による平成26年度、最初となる工事現場の安全パトロールを実施しました。

 姫川建設監督官工区協議会では毎月1回、第三水曜日を基本として、姫川建設監督官工区協議会メンバー(工事の現場担当者と松本砂防事務所の担当職員等)と労働基準監督署の方々を招いて、施工中の工事現場の安全パトロールを行っています。当該管内は工事は雪解けを待っての工事が殆どであり、5月は1週遅れのパトロールとなりました。
 安全パトロールは工事現場で作業を行うにあって危険箇所等の確認を行うとともに、危険箇所等があった場合の改善を図り常に可能な限り現場を安全な状態に保つよう行っています。

 今回は、姫川建設監督官工区で現在作業を行っている4工事(砂防堰堤工事3件・資材運搬道路工事1件)全てについて、パトロールを行いました。当日の参加者は、工事現場代理人・監理技術者7人、監督職員2名、姫川監督官管内幹事1名、松本砂防事務所1人、梓川出張所の現場技術者と工事現場代理人の計11人です。
 当日のパトロールでの講評結果の主なものは以下のとおりです。

     良い事例
       * 工事関係者車両の輪留めが徹底されていた。
       * バイオトイレは悪臭もなく良かった。
       * 法面工の親綱の末端がしっかりされていた。

     悪い事例
       * 融雪水等で流量が多いので細心の注意が必要である。
       * 作業ヤードでホッパー洗浄を行っていたが洗浄場を一箇所に指定すべき。
       * ワイヤーロープの点検色のないものがあった。等

   当日の天候は、梅雨入り前の晴天で気温は確認時点27℃弱でしたが、パトロール時は結構、暑く感じました。熱中症は、この時期も身体が慣れていないことから多く発生しています。各現場の皆さん、十分ご注意下さい。
 また、6月は土砂災害防止月間です。出水や土石流から避難できるよう日常の変化について十分注意を行い、安全第一をモットーに無事故を目指して安全な工事現場の保持及び安全な施工に努めてください。
中股第3号砂防堰堤工事の
パトロール状況
小滝瀬野田砂防堰堤その2工事
パトロール状況
大所第2号上流第2砂防堰堤改築工事
パトロール状況
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる