アルプスSABO NEWS

Date:
2012/10/23
秋恒例の信濃の国楽市楽座にて「砂防学習ひろば」を出展しました!
 平成24年10月21日(土)22日(日)松本平広域公園・信州スカイパーク・やまびこドームとその周辺で行われた『第23回信濃の国楽市楽座~ファミリーで楽しむ秋~』に松本砂防事務所では「砂防学習ひろば」を出展しました。

 楽市楽座は、県内外の各市町村・団体・企業がそれぞれ特産物の販売や観光PRとともに芸能などのイベントを展開して、あらゆる世代が楽しめるものとなっています。
 松本砂防事務所では、イベントを通じて、砂防事業への理解を深めていただくため、「パネル展示」、「土石流映像の放映」、「降雨体験機」などを設置しました。

 「砂防学習ひろば」では、実施の両日とも晴天に恵まれ、大勢の方に訪れていただきました。
 特に、降雨体験機は最大時間雨量180mmの日本一の大雨を体験できることから人気があり、親子連れを中心に入場者が途切れることなく大盛況でした。
 アンケートによれば、「180mmの降雨量のすごさに驚いた。」「雨がこんなに恐いものだと知らなかった。」「テレビで報道される降雨量の強さが体験してみてわかった。」などの感想が寄せられました。

 今後も市民等の皆様に砂防事業について知っていただく機会として、各種イベントと連携した取組みを実施していくこととしています。

 今回、たくさんの皆様に、「砂防学習ひろば」を訪れていただき、またアンケートにご協力いただきまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。

砂防学習ひろば
パネル展示
人工降雨体験機
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる