アルプスSABO NEWS

Date:
2012/10/22
平成24年度長野県総合防災訓練が行われました!
 平成24年10月21日(日)に、上田市千曲川市民緑地公園上堀グラウンド他にて平成24年度 長野県総合防災訓練が行われました。

 本訓練は、長野県及び上田市の主催で、災害対策基本法、長野県地域防災計画及び上田市地域防災計画に基づき、防災関係機関と地域住民が相互に連携して、各種の防災訓練を総合的に実施し、災害時に即応できる体制を確立するとともに、広く防災意識の普及高揚を図り、地域防災力の向上に資することを目的に実施されました。
 
 松本砂防事務所では、緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE)として千曲川河川事務所・長野国道事務所とともに参加しました。

 訓練では、被災現場に各種災害対策車を派遣するとともに、緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE)による被災箇所の測量調査を実施し、対策本部へ被災規模の報告を行いました。

 緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE)とは、大規模な自然災害が発生した場合に、被災した地方公共団体等が行う被災状況の敏速な把握、被害の拡大防止、被災地の早期復旧その他災害応急対策に関する技術的応援を迅速かつ的確に実施することを目的として、各整備局に組織されているものです。

 また、土砂流の恐ろしさを経験できる「土石流体験3Dシアター」により、市民の皆さん約200名の方に、土石流の恐ろしさを体験していただきました。

 秋晴れとなった当日、来場した市民の方々は防災に関する意識を高めることができたと思います。

災害対策車「照明車・衛星通信車・排水ポンプ車」
緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE)
土石流体験3Dシアター
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる