アルプスSABO NEWS

Date:
2012/9/20
姫川建設監督官工区安全協議会管内工事の9月期安全パトロールを実施しました!
 平成24年9月19日(水)の午後、松本砂防事務所工事安全対策協議会姫川建設監督官工区協議会による工事現場の安全パトロールを実施しました。
(安全パトロールは工事現場で作業を行うにあって危険箇所等の確認を行うとともに、危険箇所等があった場合の改善を図り常に可能な限り現場を安全な状態に保つよう行っています。)

 今回の工事安全パトロールは小雨が降る中、葛葉山腹工法面工その4工事、葛葉下流山腹工法面工その3工事、大所第9号砂防堰堤資材運搬道路工事、小滝第1号砂防堰堤その4工事の4現場を行いました。当日の参加者は、工事現場代理人・監理技術者7人、監督職員2名、姫川地区幹事1名の計9名でした。

 当日のパトロールでの講評結果の主なものは以下のとおりです。

   良い事例
   * 工事安全パトロールの指摘事項が徹底されてきたことと、現場の努力により現場の改善すべき
    事項等は殆どありませんでした。

   悪い事例(指摘事項)
   * 資材運搬道路として利用している林道等についてかなり損傷が著しいため、道路管理者と協議
    し補修した方が良いのではないか。
   * 老朽化施設の落石防止網の撤去作業時に、網の中に多く溜まっている石に十分注意して作業
    を行う。等

 工期も終盤に入り、各現場について追い込みで多忙をきわめており、土曜・祝日も作業を行い現場によっては日曜日も実施している工事もあります。こういうときは、安全管理の方が疎かになりやすいため、そのようなことがないよう十分注意し、体調管理を万全に行うよう徹底していきたいと思います。

 追伸、7月に現場の非常時の情報をスピーディに行う目的で工事の事故速報の報告訓練を小滝瀬野田砂防堰堤資材運搬道路工事で行いました。訓練は『法面整形をしていたところ法面勾配の確認のため、バックホウの運転席から降りようとした時、ステップを踏み外して、足首をひねった。』という想定で実施しました。この訓練で議論となったのは、【警察への届出の必要の有無等】がありましたが、その他の現場においても、非常時の連絡訓練を実施していないところは実施するよう最後に付け加えて工事安全パトロールを終了いたしました。


大所第9号砂防堰堤資材運搬道路工事パトロール状況
小滝第1号砂防堰堤その4工事パトロール状況
反省会の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる