アルプスSABO NEWS

Date:
2012/7/4
「平成24年度 松本砂防事務所工事安全対策協議会 総会」を開催しました!
 平成24年6月29日(木)勤労者福祉センターにおいて「平成24年度松本砂防事務所工事安全対策協議会 総会」を55名出席のもと開催しました。

 松本砂防事務所工事安全対策協議会(以下「安全協議会」という)は、松本砂防事務所の工事施工にあたり、工事の安全を確保し、工事の円滑な遂行に寄与することを目的としています。また、平成8年に死者14名を出した蒲原沢土石流災害の教訓を風化させず、今後の工事現場での安全対策に活かすとともに、工事を担う技術者の情報交換の場と、新たな情報発信の機会に寄与することを目的に、毎年実施しております。

 総会では、会長の挨拶のあと、松本労働基準監督署の森孝行次長より「建設業における労働災害防止について」の講話を頂きました。
 続いて議事に入り、安全協議会としてのH23活動報告、各地区協議会の活動報告、H23安全対策研究発表会の報告、H24安全対策研究発表会の案内、H24安全協議会の活動方針の確認、役員指名等を行いました。
 また、安全スローガンを(株)後藤組の恩田 浩幸 現場代理人の発声のもと全員で唱和し、今年1年の安全施工を誓いました。安全スローガンについては、次の3点です。

  1. 声掛けは 誰もが出来る 安全作業
  1. ちょっとまて すんだか点検 したか確認
  1. 安全は、 「今から」 「ここから」 「私から」

 当協議会は今後、各地区で安全パトロールを毎月実施し、9月は労働災害防止週間に合わせて「安全大会」を開催、2月には安全対策研究発表会の開催などを活動の柱にし、工事現場の安全意識向上に努めて参ります。


松本労働基準監督署の森次長の講話
総会の状況
スローガン確認
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる