アルプスSABO NEWS

Date:
2011/10/31
姫川建設監督官工区安全協議会管内工事の10月期安全パトロールを実施しました!
 平成23年10月26日(水)の午後、松本砂防事務所工事安全対策協議会姫川建設監督官工区協議会による工事現場の安全パトロールを実施しました。
(安全パトロールは工事現場で作業を行うにあたって危険箇所等の確認を行うとともに、危険箇所等があった場合の改善を図り常に可能な限り現場を安全な状態に保つよう行っています。)

 今回は、姫川建設監督官工区で現在作業を行っている4工事(山腹工法面対策工事3件、資材運搬路1件)について、パトロールを行いました。当日の参加者は、工事現場代理人・監理技術者6人、監督職員2名、その他松本砂防事務所1人の計9人でした。
 当日のパトロールでの講評結果の主なものは以下のとおりです。
 
    良い事例
    * 狭い現場であったが整理・整頓がされていて、隣接している建物への養生もしっかり
    されていた。等

    悪い事例
    * 発々の側に吸着マット、消化器が設置されていた。
    * 建設許可書の期限が切れており更新したものを添付しておくこと。
    * 防護柵等の単管にクランプガードを設置したほうがよい。等

 
10月末の工事安全パトロールで、山間部の現場も徐々に冬の気配が見受けられます。 寒くなると体の動きも悪くなるので作業前に準備運動を充分に行い実施する等、体調管理にも注意するよう徹底を図りました。

 監督官工区については山間部で雪が多く冬期間は施工出来ないため、現場作業の殆どが11月までに終了となります。よって、本工区での工事安全パトロールは11月が最後になります。最後まで安全には気を抜くことなく今後も安全管理を徹底して参ります。
現場説明状況
姫川水系葛葉山腹工法面工工事パトロール
葛葉下流山腹工法面工その2工事パトロール
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる