アルプスSABO NEWS

Date:
2011/10/06
平成23年度長野県・飯山市総合防災訓練に参加しました!
 去る平成23923()8001300 長野県及び飯山市の主催により、飯山市多目的運動広場を主会場として、長野県総合防災訓練が開催されました。これは、地域防災計画に基づき、防災関係機関と地域の連携により防災意識の普及高揚、地域防災力の向上を目的としています。
 国土交通省からは、長野国道事務所、千曲川河川事務所、大町ダム管理所、長野営繕事務所及び、松本砂防事務所が参加しました。

 訓練は、阿部長野県知事の開催宣言の後、長野県北部を震源とする地震が発生し、飯山市内で震度6強を観測したとの想定のもとに、各防災関係機関が活動を行いました。
 松本砂防事務所は、国土交通省緊急災害対策派遣隊、通称TEC-FORCE(テックフォース)の実動演習等の活動を実施しました。
 
 TEC-FORCEは被災状況の迅速な把握、被害の拡大防止、被災地の早期復旧その他災害応急対策に関する技術的応援を迅速かつ的確に実施することを目的に、平成20年に発足しました。
 平成23年3月11日に発生した「東日本大震災」や、9月の紀伊半島豪雨においても、各種の支援活動(被災状況の調査、災害対策の機械・通信支援、市町村リエゾン等)を行いました。

阿部知事の開催宣言
TEC-FORCE実働演習の様子1
TEC-FORCE実働演習の様子2
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる