アルプスSABO NEWS

Date:
2011/07/05
「平成23年度 松本砂防事務所工事安全対策協議会 総会」を開催しました!
 平成23年6月30日(木)PM2:00~4:30松本文化会館において「平成23年度松本砂防事務所工事安全対策協議会 総会」を65名出席のもと開催しました。

 松本砂防事務所工事安全対策協議会(以下「安全協議会」という)は、松本砂防事務所の工事施工にあたり、工事の安全を確保し、工事の円滑な遂行に寄与することを目的としています。また、H8に死者14名を出した蒲原沢土石流災害の教訓を風化させず、今後の工事現場での安全対策に活かすとともに、工事を担う技術者の情報交換の場と、新たな情報発信の機会に寄与することを目的に、毎年実施しております。
 会長は事務所長とし、技術担当副所長、工事発注担当課長及び主任監督員並びに工事請負者(6/30現在20社27工事・業務)等で構成されています。事務局は、松本砂防事務所品質確保課におかれております。

 総会では、会長の挨拶のあと、松本労働基準監督署の中川 賢一 次長より「建設業における労働災害防止について」講話を頂きました。
 続いて議事に入り、安全協議会としてのH22活動報告、各地区協議会(梓川地区、高瀬川地区、姫川地区、姫川監督官地区)の活動報告、第13回(H22)安全対策研究発表会の報告、第14回(H23)安全対策研究発表会の案内、H23安全協議会の活動方針の確認、役員指名等を行いました。
 また、安全スローガンを(株)鷲澤建設の横田 竜三 現場代理人 の発声のもと全員で唱和し、話題提供では、技術担当副所長から「東日本大震災におけるTEC-FORCE活動報告について」、建設専門官から「産屋沢の土石流災害について」報告がありました。
 最後に(株)高宮組 高宮 善郎 副会長のまとめの言葉で締め、今年1年の安全施工を誓いました。安全スローガンについては、次の3点です。

  1. あなどるな、いつもいいから今日もいい そんな安全続かない
  2. ヒヤリハットは危険の芽、みんなで見つけて摘み取ろう!
  3. 見逃すな、小さな危険が事故の元

 当協議会は今後、各地区で安全パトロールを毎月実施し、9月は労働災害防止週間に合わせて「安全大会」を開催、2月には安全対策研究発表会の開催などを活動の柱にし、工事現場の安全意識向上に努めて参ります。
 なお、今回の総会は、土木施工管理技士会の「CPDS(継続学習)」に認定されており、本総会出席者には2単位が付与されます。

 これから気持ちを新たに新メンバーでスタートしますので宜しくお願いします。


松本労働基準監督署中川次長の講和
総会の状況
スローガン確認
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる