アルプスSABO NEWS

Date:
2011/06/28
姫川建設監督官工区安全協議会管内工事の6月期安全パトロールを実施しました!
 平成23年6月16日(木)の午後、松本砂防事務所工事安全対策協議会姫川建設監督官工区協議会による工事現場の安全パトロールを実施しました。

 姫川建設監督官工区協議会では毎月1回、第三水曜日を基本として、姫川建設監督官工区協議会メンバー(工事の現場担当者と松本砂防事務所の担当職員等)と労働基準監督署の方々を招いて、施工中の工事現場の安全パトロールを行っています。
 安全パトロールは工事現場で作業を行うにあって危険箇所等の確認を行うとともに、危険箇所等があった場合の改善を図り、常に可能な限り現場を安全な状態に保つよう行っています。

 今回は、姫川建設監督官工区で現在作業を行っている6工事(護岸工補強工事1件・山腹工法面対策工事3件・砂防堰堤工事1件・資材運搬道路工事1件)全てについて、パトロールを行いました。当日の参加者は、工事現場代理人・監理技術者6人、監督職員2名、松本砂防事務所2人の計10人です。
 当日のパトロールでの講評結果の主なものは以下のとおりです。


  良い事例
    * 安全週間の垂れ幕が工夫されて掲示されていた。
    * 事務所等の盗難防止装置の設置等が工夫されていた。
    * 音声機能付き注意看板があり、危険意識がアップできる。等

  悪い事例
    * KY記録簿に体調チェック記入漏れあり、チェックし記入すること。
    * 工事看板前、昇降階段、避難通路に雑草が目立つため除草を行うこと。
    * 発電機のアースを安全に設置すること。等

 今年は6月10日に新潟県を含む北陸地方で梅雨入り宣言があり、6月は土砂災害防止月間でもあります。出水や土石流から避難できるよう日常の変化について十分注意を行い、安全第一をモットーに無事故を目指して安全な工事現場の保持及び安全な施工に努めます。

葛葉山腹工工事でのパトロール状況1
葛葉山腹工工事でのパトロール状況2
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる