アルプスSABO NEWS

Date:
2011/06/17
姫川出張所管内工事の6月の安全パトロールを実施しました!

 姫川出張所管内の工事現場での事故防止を目的として平成23年6月16日に工事安全パトロールを行いました。

 今回は、「浦川砂防設備補強工事」(長野県小谷村)、「姫川資材運搬道路他その2工事(北股工区)」、「北股第2号砂防えん堤補強その5工事」(以上、長野県白馬村)の3箇所の工事現場を対象に事務所職員、出張所職員、各工事の現場代理人等に加え、大町労働基準監督署の今野様にも参加していただき、計15名で安全パトロールを行いました。
 
 終了後に白馬村の姫川出張所において反省会を行い、

    ・いずれの現場もきれいに整理整頓されており、よかった。
    ・これから暑くなるため、熱中症には十分注意すること。
    ・法面工事の墜落災害には十分注意すること。
    ・工事用道路の路肩明示をわかりやすくすること。
    ・電光掲示板で現場の雨量等を表示している現場があり、わかりやすくてよかった。

 等の意見が出されました。

 各現場を合同でパトロールすることにより、他の現場も参考にして引き続き安全管理を徹底することを確認して安全パトロールを終了しました。


浦川砂防設備補強工事
姫川資材運搬路他その2工事(北股工区)
北股第2号砂防えん堤補強その5工事
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる