アルプスSABO NEWS

Date:
2011/05/24
-地域の話題- みずウォーク2011松本・安曇野大会が開催されました!

  5月21日(土)に『みずウォーク2011松本・安曇野大会』が松本市の梓川沿川で開催され、県内外から約800名の方が参加されました。今年の大会では、元プロ野球巨人軍の松本匡史さんも特別ゲストで参加されたようです。

 参加者は、自己申告で5キロ、10キロ、20キロのコースを歩きます。梓川の河川敷に生えている木々も新緑に包まれていましたが、今年はニセアカシアの花にはちょっと早かった(例年に比べると開花が遅かったかも…)ようです。

 昨年度に松本砂防事務所が千曲川河川事務所と協力して行った『梓川自然再生プロジェクト』もスタート地点でパネルを使って紹介されていました。置き土をした場所は20キロコースの横になりますが、ほとんどの方は気づかなかったと思います。次年度以降は、施工箇所での説明方法も何か考えても良いかもしれません。

 この日の松本の気温は32.3℃と、5月の気温として観測史上最高の記録で、とても暑い1日でした。参加された方々はゴールの梓水苑を目指し、それぞれのペースで歩かれていました。
 

  

新緑の湖畔を歩く
「自然再生プロジェクト」置き土箇所横も歩きました
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる