アルプスSABO NEWS

Date:
2011/04/28
-地域の話題- ~島々谷川~ さくら咲き誇る中美化活動を実施

松本市安曇の島々地区を流れる島々谷川のサクラ並木がほぼ満開をむかえようとしています。
 これらの桜は昭和20年に発生した土石流災害の後、島々地区の方々によって植えられたソメイヨシノで、今も大切に手入れがされています。
  今年は寒い日が続いたりしたこともあって、まだつぼみの桜もところどころありますが全体的にきれいな花を咲かせています。

 また、4月24日()には『島々谷をきれいにする会』による美化活動が行われました。
 この活動は、春と秋の年2回行われていて地域の方々の島々谷川に対する熱意が感じられます。
 まずは早朝8時に島々橋付近に地元会員ならびに関係者20名ほどが集合し、会長さんから前日の大雨で川が増水しているので注意して下さい等の留意事項が説明された後、一斉に出発しました。
 当日は天候も良く、清掃が行われた区間は大変奇麗になりました。けが人も出ず、無事に清掃活動が終了したことは、なによりです。日曜日の朝早くから清掃に参加して頂きました皆様、大変お疲れ様でした。

 島々谷川は、下流部のサクラ並木の他、川に沿って上高地への徳本峠(とくごうとうげ)越ルートにもなっていて登山者も多く通るところです。また、清流で渓流釣りをする釣り人も多いところです。

 雪解けにより川の水量が急に増える場合があります。河川周辺での利用に際しては十分注意が必要ですので、松本砂防事務所ホームページにある「北アルプス東麓防災情報」にて、各種情報の確認をお勧めします。気象情報、流域の雨量状況、最寄りの河川水位などの情報がリアルタイムで確認することができます。
 また、防災カメラにて島々谷川のLIVE画像が見られます。                              

北アルプス東麓防災情報 梓川流域:

http://www.hrr.mlit.go.jp/matumoto/bousai/live_azusa.html

  


サクラ並木[上流方向]
サクラの回廊
美化活動出発前状況
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる