家のまわりをチェックしてみよう
   みなさんの家のまわりには下の表のようなところはないでしょうか。
  また、日ごろの注意事項をチェックしてみましょう。

  (出展)国土交通省砂防部 土砂災害にそなえて
     http://www.mlit.go.jp/river/sabo/
 
項目 チェックすること
土石流
近くに「土石流危険(きけん)の渓流(けいりゅう)」の標識(ひょうしき)がないか。
近くの渓流にかつて土石流が起きた話はないか。
渓流の勾配(こうばい)が急で、とくに大量の土砂がつみかさなっていないか。
川原に中・高木が育っていない、転がってきた石に苔(こけ)がない渓流ではないか。
上流の山地に崩壊(ほうかい)地、草木があまりはえていない土地が多くないか。
がけくずれ
近くに急傾斜地(きゅうけいしゃち)崩壊危険箇所の標識はないか。
傾斜地の角度が30°以上、又は、上部がはり出したりしてはいないか。
がけに浮石(うきいし)や割れ目、あるいはわき水や落石などがないか。
がけの頂上付近に新しいひびわれができていないか。
斜面上にある物(道路、樹木など)が変形や移動していないか。
地すべり
近くに地すべり危険箇所の標識はないか。
ゆるい傾斜地の傾斜が一様でない(等高線が少なく不ぞろいな)地形ではないか。
斜面にはえている立木が曲がったり、不ぞろいになってはいないか。
雑草が生えた棚田(たなだ)になってはいないか。
がけの上部などにすべった跡(あと)のようなすべらかながけはないか。
日頃の注意事項
自分の市町村にある危険箇所の図(ハザードマップ)を見ているか。
ハザードマップ上で自分の家がどこか確認したか。
災害時の避難場所を確認しているか。
避難場所に行くまでの安全な避難路(ひなんろ)を確認しているか。
 
前のページへ



事務所紹介プライバシーポリシー著作権についてお問い合わせ
Copyright (C) Matsumoto Sabo Office. All Rights Reserved