平成7年7月11日。長野県北部から新潟県上越地方を襲った集中豪雨は、小谷村やJR大糸線に多大な被害をもたらしました。
 あれから10年.......
 今日では、多くの方々の努力によって姫川流域は元の姿をとり戻しました。その復興した姫川流域と、夏の自然美しい小谷村をJR大糸線とバスで巡る見学会です。

日時 平成17年7月24日(日)開催

【実施内容】

1.大糸線車中より姫川流域の見学
  復興した姫川流域と夏の北アルプスの風景がご覧いただけます。
 ・大糸線 松本駅発7:07→南小谷駅9:12 または、
       糸魚川駅発8:20→南小谷駅9:18 にご乗車できます。
       電車内で参加者の受付をいたします。

2.姫川流域と小谷村郷土資料館等の見学
  南小谷駅到着後A・B・C 3つの中から一つを選択していただき小谷村内を巡ります。


(帰り)
  各コースとも、次の列車にご乗車できる時間に、南小谷駅へ到着します。
大糸線  南小谷駅発 松本方面 16:10 
糸魚川方面 16:14 

※大糸線車中とコースA・B・Cとも、それぞれガイドがご案内いたします。

各コースとも温泉の入浴料および小谷村内の入館料、バス移動は無料です。

参加者は道の駅「小谷」でのお買い物が、一日限り10%OFFになります。



雨天の場合は、多少コースが変更になる場合がございますので、予めご了承下さい。
稗田山
浦川スーパー暗渠砂防堰堤
幸田文文学碑
松ヶ峯無線中継所
鎌池散策
小谷村郷土館
道の駅「小谷」温泉
姫川温泉
小谷温泉


募集要項
お申し込み・お問い合せは
年齢問わず、どなたでもご参加できます。
定員 100名様 先着順
応募方法

往復はがきに、住所、氏名、年齢、連絡先電話番号、ご乗車駅名、ご希望の参加コース(第2希望まで)を明記の上、事務局[(社)北陸建設弘済会松本支所]までお申し込み下さい。平成17年6月30日(木)必着とさせていただきます。
応募結果につきましては、追ってご連絡いたします。
(人数により第1希望のコースを調整させていただくことがございますので予めご了承下さい)

参加費につきましては、大糸線の乗車賃が実費負担となります。また、昼食を各自ご用意下さい。
その他、マイクロバス、施設の入館料などは無料となります。

(社)北陸建設弘済会 松本支所
〒390-0315
長野県松本市大字岡田町字下出口520-1
TEL 0263-46-9800
FAX 0263-46-9111
「7・11水害」10周年事業実行委員会
主催:国土交通省松本砂防事務所 長野県大町建設事務所 姫川砂防事務所
    糸魚川市 小谷村 白馬村

協賛:東日本旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社

後援:信濃川・姫川水系砂防工事促進期成同盟会 社団法人北陸建設弘済会