くろべ水の少年団

くろべ水の少年団とは?

くろべ水の少年団は、将来を担う子ども達を対象に、貴重な資源としての「水」を認識させるとともに、「水に親しみ」「水を愛する」「水を大切にする」心豊かな子どもを育てることを目的として平成4年から活動している団体です。
団員は黒部市内全小学校から募集によって集まった小学4・5・6年生で構成し、活動しています。

主な活動

平成27年度活動報告

平成27年度は7月5日午前中の荒俣海岸清掃と海浜植物観察に始まり、午後は黒部川下流での水生生物調査、8月4日は称名滝や立山カルデラ砂防博物館、常願寺川の大転石などの見学、8月22日には黒部川上流での水生生物調査を行いました。
また、水生生物調査後には、河川愛護の取り組みとして、環境省が作成した水辺のすこやかさ指標を使って、黒部川の水環境を観察しました。

平成26年度活動報告

平成26年は7月6日の荒俣海岸清掃と海浜植物観察に始まり、愛本合口用水の見学や黒部川の下流での水生生物調査などを行い、8月は黒部川の上・中流での水生生物調査を行いました。
また、水生生物調査後には、河川愛護の取り組みとして黒部川のゴミ拾いを行いました。

平成25年度活動報告

平成25年は7月7日の荒俣海岸清掃と海浜植物観察に始まり、愛本合口用水の見学や黒部川の伝統的な治水対策などについての現地勉強会、黒部川の下流での水生生物調査などを行い、8月は黒部川の上・中流での水生生物調査を行いました。
また、水生生物調査後には、河川愛護の取り組みとして黒部川のゴミ拾いを行いました。

平成24年度活動報告

平成24年は7月1日の荒俣海岸清掃と海浜植物観察に始まり、愛本合口用水の見学や黒部川の伝統的な治水対策などについての現地勉強会、黒部川の下流での水生生物調査などを行い、8月は黒部川の上・中流での水生生物調査を行いました。
また、水生生物調査後には、河川愛護の取り組みとして黒部川のゴミ拾いを行いました。

平成23年度活動報告

平成23年は7月3日の荒俣海岸清掃と海浜植物観察に始まり、愛本合口用水の見学や黒部川の伝統的な治水対策などについての現地勉強会、8月は黒部川の上・中・下流での水生生物調査や歴史・植物について学習しました。
また、水生生物調査後には、河川愛護の取り組みとして黒部川のゴミ拾いを行いました。

平成22年度活動報告

平成22年は7月4日の荒俣海岸清掃と海浜植物観察に始まり、愛本合口用水の見学や黒部川の伝統的な治水対策などについての現地勉強会、8月は黒部川の上・中・下流での水生生物調査や歴史・植物について学習しました。
また、水生生物調査後には、河川愛護の取り組みとして黒部川のゴミ拾いを行いました。

水みらいプロジェクトでの活動発表!

平成22年11月13日に行われた「水みらいプロジェクト2010」に“くろべ水の少年団”が参加し、「立山~黒部川流域~黒部扇状地」の水環境を調査し“水の大切さや働き、こわさについて学習した事”を発表しました。

こちらから水みらいプロジェクト2010の発表資料をご覧になれます。

平成21年度活動報告

平成21年7月は、高橋川(黒部市)において水生生物調査や川に入るときの事前学習及び荒俣海岸の海岸清掃、植物観察で始まり、8月は黒部川の上・中・下流での水生生物調査と黒部川の歴史や植物について現地を見ながら学習しました。

水みらいプロジェクトでの活動発表!

平成21年11月22日に行われた「水みらいプロジェクト2009」に“くろべ水の少年団”が参加し、「立山~黒部川流域~黒部扇状地」の水環境を調査し“水の大切さや働き、こわさについて学習した事”を発表しました。

こちらから水みらいプロジェクト2009の発表資料をご覧になれます。

平成20年度活動報告

平成20年は7月の尾山大谷川での水生生物調査やライフジャケットの付け方等の事前学習と荒俣海岸の清掃、植物調査で始まり、8月は黒部川の上・中・下流で水生生物調査と黒部川の歴史や危険について現地を見ながら学習しました。

水みらいプロジェクトでの活動発表!

平成20年11月1日に行われた「水みらいプロジェクト2008」に“くろべ水の少年団”が参加し、「立山~黒部川流域~黒部扇状地」の水環境を調査し“水の大切さや働き、こわさについて学習した事”を発表しました。

こちらから水みらいプロジェクト2008の発表資料をご覧になれます。

平成19年度活動報告

平成19年度は、7月の尾山川(水生生物調査の現地事前学習)、荒俣海岸(植物調査・清掃活動)での活動から始まり、8月は黒部川の上・中・下流において水生生物調査を実施しました。

水みらいプロジェクトでの活動発表!

平成19年11月11日に行われた「水みらいプロジェクト2007」に「くろべ水の少年団」が参加し、「立山~黒部川流域~黒部扇状地の水環境を調べ、水の偉大さと大切さを知り自然への尊厳の心を養う」と題し、活動の成果を発表しました。

こちらから水みらいプロジェクト2007の発表資料をご覧になれます。

平成17年度活動報告

平成17年度は、荒俣海岸の清掃、海浜植物調査からはじまり、水の環境調査や水生生物調査、北アルプス源流調査を実施しました。

水みらいプロジェクトでの活動発表!

平成17年10月21日に行われた「水みらいプロジェクト2005」に「くろべ水の少年団」が参加し、「黒部川扇状地の水環境について」と題し、活動の成果を発表しました。

こちらから水みらいプロジェクト2005の発表資料をご覧になれます。

平成15年度活動報告

平成15年度は、荒俣海岸の清掃からはじまり、2度の水生生物調査や立山での源流調査を実施しました。

世界水フォーラムで堂々発表!

平成15年3月に京都で行われた「世界水フォーラム」に「くろべ水の少年団」が参加し、黒部川の性質やこれまでの活動の成果を発表しました。全国や世界の多くの方々に黒部川の良さを知っていただく大変良い機会となりました。

こちらから世界水フォーラムの発表資料をご覧になれます。
くろべ水の少年団の力作をぜひご覧下さい!

活動写真


水質・海浜植物調査・清掃

水生生物調査

平成27年度の団員
くろべ水の少年団事務局(吉田科学館)
〒938-0005 富山県黒部市吉田574-1
TEL 0765-57-0610