黒東小学校で "黒部川" と "防災" について出前講座を実施!!

掲載日:2021/12/22

 令和3年10月28日(木)に入善町立黒東小学校で、4年生の生徒の皆さんと黒部川の特徴や大雨が降ったときにとるべき行動などについて、出前講座を実施いたしました!!

 この講座は、黒東小学校の4年生が「私たちの生活と黒部川」をテーマに授業を進めてきている一部として、災害の恐ろしさばかり強調するのではなく、郷土の良さを知ってもらいながら、時に起こる自然災害時にとるべき行動について自ら考えてもらうことを目的に実施しました。

 はじめに黒部河川事務所の仕事や黒部川の特徴について説明し、「黒部川に大雨が降ったらどうなるか?」「命を守るためにどうすればよい?」などの質問をしながら、黒部川が氾濫した時にとるべき行動について解説しました。
 生徒の皆さんは初めて知る黒部川の特徴に興味津々で、終始「すげぇ!」「やばっ!」といった声が教室に響いていました。生徒たちのリアクションに、話しているこちらもどんどんテンションが上がってしまい、予定時間を超えて話をしてしまいました。。。

 その後、黒部川について調べている生徒たちと別教室で生徒たちが気になることや疑問に思っていることなどを質問する時間をつくり、黒部川についてさらに深い話をしてきました!
 怒濤の質問ラッシュに派遣した職員の3人で1つ1つの質問に回答するのでは手に負えず、最終的には職員3人がそれぞれ別れて生徒たちのたくさんの質問に答えていました。生徒の黒部川への関心の高さ、そして知的好奇心と学習意欲の高さにはとても驚きました。

 今回この講座を通して、普段仕事で関わることのない生徒のキラキラした目を見ると、より一層防災力を向上させ地域住民の生活の安全を守らなければいけないと感じました。
 これからも皆さんが安心して生活ができるよう、黒部川や下新川海岸の整備を進めて参ります!

 黒東小学校の先生方及び生徒の皆さん、この度はこのような機会を設けていただきありがとうございました。

 当事務所では、今後もこうした防災意識の向上に向けた取り組みを積極的に行っていきたいと思っておりますので、「うちでも実施してほしい!」といったご要望がありましたら、ぜひ当事務所までご一報を!

初めて見る河川工事の
映像に興味津々♪
黒部川に大雨が降るとどうなるか
自分の意見を堂々と発表!
黒部川が氾濫した時に浸水する校舎の
イメージを見て驚愕している生徒たち…
校長先生を横にして災害時の
避難方法について力説!
質問タイムでは
怒濤の質問ラッシュが…
みんなの質問に対応するため
職員分かれて対応!!

※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。