平成30年度 黒部河川事務所工事施工技術発表会が開催されました

掲載日:2019/02/13

 黒部河川事務所工事安全対策協議会は、平成31年2月6日(水)事務所会議室で工事施工技術発表会を開催し、工事関係者95名が出席しました。
 発表会では、平成30年度完成工事(予定を含む)で各工事現場が取り組んだ「安全対策」、「施工技術」、「新技術」、「週休2日制への取組み」などの内容について、提出された19編の論文の中から、事前審査を通過した6編を発表していただきました。
 今回発表し、厳正な審査の結果、表彰された論文は次の6編です。

最優秀賞(1編)
表題:「近接した離岸堤改良工事における施工の円滑化について」
  発表者:(株)飯作組  倉堂 克大 氏

優秀賞(2編)
表題:「河川工事における週休2日制への取組み」
  発表者:共和土木(株) 橋本 真樹 氏

表題:「積出基地工 間詰工の施工計画について」
  発表者:桜井建設(株)能登 景章 氏

努力賞(3編)
表題:「奥鐘橋床版取替工に伴う安全対策について」
  発表者:大高建設(株)清水 栄一郎 氏

表題:「現場見学体験会及び将来の担い手確保の取組について」
  発表者:(株)飯作組 倉田 健央 氏

表題:「海岸工事における新技術や工法への取り組み」
  発表者:共和土木(株) 藤井 久忠 氏

 どの発表も甲乙つけがたい素晴らしい内容で、出席者の皆さんは熱心に発表を聴講していました。
 活発な質疑応答も交わされ、今後に繋がる良い発表会となりました。
忙しい中で、論文やパワーポイントの作成をしていただいた受注者の皆様方に深く感謝申し上げます。

 今回表彰された6編の論文や、過去に表彰された論文については事務所HPで公開しています。
黒部河川事務所ホームページ 事業について>その他>工事施工技術発表会 優秀論文
URL→ http://www.hrr.mlit.go.jp/kurobe/jigyo/koujisekou/index.html


  • 発表状況((株)飯作組 倉堂現場代理人)

  • 聴講状況

  • 集合写真(受賞者と協議会役員)

※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。