黒部川渇水情報連絡会(幹事会)を開催しました

〜お盆明け以降河川流量が少ない状況です〜

掲載日:2018/08/28

 平成30年8月24日(金)に、黒部河川事務所において、黒部川渇水情報連絡会(幹事会)を開催しました。

 黒部川流域は、7月中旬から8月上旬までまとまった雨が降っておらず、それ以降も少雨で、かつ、平年に比べて気温が高い傾向が続いています。
 黒部川の河川流量は,愛本堰堤の上流地点においては、お盆明けから少なくなっている状態で、これを受けて急きょ、関係機関間で取水の実情などの情報を共有したものです。

 この連絡会の構成員は、国(黒部河川事務所)、愛本堰堤で取水する水利使用者及びその関係水利使用者から成っています。
 当日の幹事会では、河川管理者などから河川の状況が説明され、また、愛本堰堤で取水する農業用水から、稲刈り前の大事な時期にあって用水管理に努めていることなどが報告されました。

 現時点で、重大な取水障害が生じているという事態ではありませんが、当事務所では、今後も状況を注視し、適切な河川水使用のために関係機関間で連絡をしていきたいと考えています。




※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。