海岸協力団体意見交換会に「五十里海岸の環境を良くする会」が参加しました

掲載日:2017/11/21

 平成26年6月の海岸法改正により創設された「海岸協力団体制度」について、全国各地で指定を受けた海岸協力団体による活動内容の情報交換、各団体が活動しやすい環境づくりや指定の拡大に向けた課題等を検討するため、10月24日(火)に海岸協力団体と国土交通省との意見交換会が実施されました。

 下新川海岸からは「五十里海岸の環境を良くする会」が参加し、『単なるボランティア団体として周囲の理解を得にくかったが、法的な団体になったことで認知度が上がった。』『指定をしてもらったが、活動の継続など難しい面もある。市町村との連携を強めるためにも、色々な支援や情報を頂けると大変助かる。』等の意見を発表しました。
 参加した感想として、『悪天候により参加されたのが4組と少なかったのが残念ではあったものの、各団体の取り組み方や問題点等の話が参考になりました。もっと多くの団体の発表を伺って、会を継続させていく上での参考にしたかった。』との感想を頂いています。

 今後の活発な活動に寄与できれば幸いです。


  • 第1回海岸協力団体意見交換会の様子

  • 活動の様子(清掃活動)

※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。