北陸地方整備局建政部建設業

新潟県 建設業社会保険加入推進地域会議
開催案内
  建設産業の担い手の確保に向けた環境整備の一環としての技能労働者の処遇向上、そして、公平な競争環境の整備を目的に、平成24年度以来、建設業界と行政とが一体となって社会保険加入対策に取り組んできました。5年が経過し、加入率の上昇という形で、その効果も着実に現れています。
  この取組を定着させ、さらに加入促進を徹底するため、今年度は、より地域に根ざした形で取組への理解を広げ、機運の醸成を図っていく地域レベルでの取組を行うこととしています。
  その取組が、この「新潟県建設業社会保険加入推進地域会議」です。
開催内容
 社会保険の加入に積極的に取り組む企業にお集まりいただき、以下5点を行います。
   @「建設業社会保険推進・処遇改善連絡協議会」(H30.6.21開催)の内容説明
   A新潟県における契約約款改正等の説明
   B保険制度及び働き方改革についての説明
   C社会保険加入対策の取組を行っている建設企業の事例発表
   D社会保険の加入に向けて企業が守るべき『行動基準』の採択 
 これにより、一定の適正な受注環境のもとで営業活動が行われること、そして、技能労働者の処遇の向上、さらには、担い手の確保に繋がることが期待されます。
 公表の承諾が得られた会議資料のみ、以下のとおり公表いたします。
    1.議事次第
    2.第1回建設業社会保険推進・処遇改善連絡協議会での配布資料(H30.6.21)【北陸地方整備局】
    3.新潟県における建設業の社会保険等加入対策について【新潟県】
    4.厚生年金保険、健康保険の事務手続き【新潟西年金事務所】
    5.「働き方改革」について【新潟県働き方改革推進支援センター】
社会保険加入促進宣言企業
 平成30年7月30日、「新潟県建設業社会保険加入推進地域会議」を開催し、「社会保険加入を進めるにあたって守るべき行動基準」が採択されました。
 つきましては、当会議として、「社会保険加入促進宣言企業」を下記のとおり募集いたしますので、皆様の積極的なご応募をお待ちしております。
 【申込対象者】
  ○新潟県内に本店・支店等を置く建設企業   ○新潟県内での施工実績を有する建設企業
  ※ 法人・個人は問いません。建設業関係団体への加盟・非加盟も問いません。
  ※ 会議に出席頂いていない方もご応募頂けます。
  【申込方法】
  「社会保険加入を進めるにあたって守るべき行動基準」(PPTX形式)に必要事項を記載のうえ、FAXにてお申し込みください。
  なお、申込期限を設けておらず、宣言企業を随時募集しております。
  【宣言企業の公表】
  ご応募頂いた企業様は、「社会保険加入促進宣言企業」として、平成30年9月よりこのページ上で、会社名、代表者名、所在地の公表しております。
  また、ご応募頂いた企業様には、対外的にPRできるようなステッカー等を配布することにより、地域において社会保険加入対策に積極的に取り組みを支援致します。
  詳しくは、以下の記者発表資料をご覧ください。
  ・記者発表資料(PDF形式)<平成30年7月31日発表>
  ・「社会保険加入促進宣言企業(新潟県)」<令和6年2月29日時点>