富山県下水道シンポジウム
アンケート結果

 富山県下水道シンポジウムの参加者のみなさんに下水道に関するアンケートをお願いし、247名の参加者中172名ものご回答をいただきました。
 この結果についてまとめた物を公表するとともに、今後の下水道行政の参考とさせていただきたいと思います。

●最初にあなたご自身のことについておたずねします。

性別  @男性  A女性

年代  @10代またはそれ以下 A20代 B30代 C40代 D50代 E60代以上

住所  @魚津市 A富山市 B富山市より西部 C富山市より東部 D富山県外

●本シンポジウムで興味を持った内容は何ですか?(複数回答可能)

@ 黒部進氏 特別講演会
A 富山県の下水道紹介
B パネルディスカッション(討論会)
C 中越地震パネル展 回答

                       

●これからの下水道事業に望むことは?(複数回答可能)

@ 早く水洗化したい【下水処理の普及】
A 生活環境を良くしたい【下水処理の普及】
B 安全でおいしい水が飲みたい【汚水処理の普及・高度処理】
C 浸水のない安全なまちにしてほしい【浸水対策】
D 美しく泳げる海や川にしてほしい【高度処理・合流式下水道の改善】
E 資源を大切にしてほしい【下水道資源・施設の有効利用】
F いつまでも安心して下水道が使えるようにしてほしい【施設の機能高度化】
G その他(        )

                          

●富山県または地元市町村の下水道整備についてどのように思われますか?(1つ)

@ 今まで以上に精力的に整備を進めるべきである
A 今まで通り整備を進めるべきである
B これ以上整備する必要はない 

●本シンポジウムについてのご感想をお聞かせください。何でも結構です。

性別 年代 備考
60代以上 今回のシンポジウムで食料としての水の輸入等全く気づかなかったところでの水のお世話になていること等自然サイクルの意地の大切さを知らされた。下水道化が進んでも富山湾が富栄養化方向に向かっている様にうけとれたのですが、この原因はどこにあるのでしょうか?
60代以上 汚水の発生源である家庭排水についての処理方法を具体的に検討したい。
60代以上 この手のシンポジウムは決まり切った流れで進むように思うが、今回はわりと飽きずに最後まで熱心に聞くことができて良かった。
60代以上 大変参考になりました。楽しかったです。
60代以上 勉強になりました。
60代以上 生活スタイルについて水との関わりが大きく、富山湾に影響しているんだと訴えられるようにと思った。
60代以上 地区内住民が平等に下水道の恩恵を受けられることができるようお願いしたい。
60代以上 水に対する考え方の必要性をこの様な機会に得たことはよかった。
60代以上 パネラーの皆さんのご意見は大変面白く参考になりました。
60代以上 水の大切さを知りました。
60代以上 水の大切さ、水の利用について、くわしく説明して頂き、大変参考になった。
60代以上 黒部進さんの海外から水を食料を通じて輸入している話が良かった。
60代以上 講演をはじめ大変よかった。充実したひとときを過ごした。藤木先生のコメントがすばらしい。
60代以上 何年かに一度開催されるとよい。
60代以上 下水道事業の中身と必要性が理解できた。下水道事業だけで全てが解決するとは思えなく、その他生活様式等併せた考察が必要と思われます。
60代以上 魚津市の下水道工事が平成5年にはじまり今日に至っているが、現在に至っても水洗トイレが全世帯に完備されていないのは、何十年かけて進める予定ですか。
60代以上 いろいろ参考になった。
50代 知識が増えました。
50代 勉強になりました。今日は良かった。またやってほしい。
50代 富山県の下水道紹介時の小冊子があればよかった。
50代 下水道シンポジウムを他の地区でも開催してください。「富山湾の恵みを永遠に」のテーマについてもっと掘り下げてください。
50代 下水道の整備の必要性も大事であるが、今後の下水道のあり方についての討論も必要である。
50代 黒部さんの特別講演は良かった。また、後半のパネルディスカッションでは各立場の皆さんの意見が聞けて大変興味深いものがありました。
50代 水の大切さがよく分かった。
50代 黒部さんの体験談、先生方の話も勉強になりました。またやってください。
50代 黒部さんの話は大変興味深く聞かせてもらいました。下水道シンポジウムが来年も開催されることを望みます。
50代 ライフラインの一つとして災害に強い施設として力をそそいでほしい。
50代 黒部進さんの講演は実体験を混えての話で、説得力があり、感銘をうけました。
40代 下水道の知識が身に付いた。今後もPRをお願いしたい。
40代 黒部氏の特別講演が非常によかった。水だけでなく、人、自然を含めて、なかなか普段考えられないことを考えさせられた。
40代 1〜2年のペースで続けて下さい。
40代 大変おもしろく聞かせていただいた。もっと参加者が増える工夫が必要ではないか。中・高校生や大学生も。
40代 多岐にわたって幅広い議論がなされ、興味深く聞かせてもらいました。
40代 下水道を広くPRする良い場であると思う。
40代 配布の資料がよい。黒部さんの話は異色でおもしろかった。合流式の浄化施設の対策が必要と思った。
30代 いろいろな話が聞けて、良かったです。
30代 藤木さんのようにスライド活用して専門的な資料を分かりやすく説明してもらえると良い。県内を回って定期的に行って欲しい。地元自然環境、地方ごとの特徴をからめた内容でもっと討論して欲しい。スライドをもっと大きくしてほしい。地元住民の参加がもっとあってもよいのでは、、。
30代 ありがとう
30代 場所によっては浄化槽でよい。
30代 いろいろな立場にそった意見が交流されており、よかったと思います。
20代 下水道の光ファイバーなどは今まで聞いたことがなかったですが、下水道の利用に重要になってくると思う。
20代 富山県の下水道処理場のすごさを全国に広めて欲しい。
10代 下水道については原理などを中心にいろいろと学んできましたが、色々な方面で活躍されている方々の多様な意見が聞けてとても興味深かったです。
60代以上 黒部進さんのお話がとても身近な水の大切さを教えられました。
60代以上 5人の先生方のお話を聞かせて頂き水の大切さを充分に考えさせられました。ありがとうございました。
60代以上 いろいろな立場の方々から専門的な話や海外の体験談など、なかなか聞けない貴重な話をきくことができてとても有意義でした。これからは、もっと水、自然に関心を深め、富山湾や山、川の資源を大切にしなければと思いました。ありがとうございました。
60代以上 水、下水道に関する事は100年先を見据えた問題である事を痛感した。
60代以上 水、環境について勉強しました。力の入ったシンポで、引き込まれました。良い機会に恵まれたと思います。表など小さい字が読めない。もっと大きく映写してほしかった。藤木さんは、もっとマイクを近づけて、テーマからはずれてはいないでしょうが、長すぎる。一人何分の持ち時間なのかしら。
60代以上 水はいかに大切かということをあらためて感じました。
60代以上 日本は雨が多く、雪も降るから水には困ったことがないが、アフリカ等は水がないから汚水を使わなければならいと聞きびっくりしました。感謝して水を飲まなければならない。一番この世で大切な物です。新川文化ホールに知らずに来て話しを聞かせてもらいありがとうございました。
60代以上 自然、資源の大切さがよくわかりました。よかったです。
60代以上 日頃分からないことが聞け大変参考になりました。
60代以上 水の大切さよく分かりました。下水道のしくみよく分かりました。
50代 ほとんど知らなかった下水道のしくみが分かり、良かったです。
50代 講演会の話で水の大切さがわかった。
40代 これからの時代をになう子供の姿が見えないシンポジウムですね。黒部さんのおっしゃるように100年後水のない時代がくるなら、子供達の参加する企画も大事ではないでしょうか。
30代 ディスカッションがもう少し活発であれば良かったように思います。
20代 勉強になりました。

 ご協力ありがとうございました。